Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
小さな夢が叶いました

パニになって、気づいたことの一つに
「お花って本当にきれい」ということがあります

もともとお花は好きだったのだけれど、
もっと好きになって、お花に癒しを感じるようになって。

それ以来フラワーアレンジメントを習いたいと
ずっと思っていました。

お花の選び方やデザインがとっても素敵なお教室が
電車で30分ぐらいのところにあるのです


そこで習いたいと思っていたのですが、
電車で30分+駅から徒歩5分の道のりが難しくて

また、それを月に2回、実行した場合、
そのお出かけの反動で体調を崩すことも・・・

そんな訳で働いている間は習うことを諦めていました
1人で往復も最初のうちは難しいだろうし・・・

退職したら、少しずつお教室に行く練習をして、
いつか習いたいなぁと思っていたところ、
友達が「私も最近、興味あるの!」とのこと

ということで、2人で体験教室に行って入学(?)することに決めました
行き帰りが友達と一緒なので心強い!

静かな空間でどのお花をどれくらいの長さに切って、
どんなふうに生けていくのか考えて・・・
実際に体験してみたら、それが楽しくて楽しくて

これから先の授業が楽しみです。
それに約2年越しの念願が叶ったのですから

re-flower

理想はお花屋さんでちょっとだけお花を買って、
お家で生けられるようになること

遊びに来てくださるブロともさんの奥様が
アレンジメントの講師の資格を持っていらして、
お家に飾ってらっしゃるのを見ていて、
「私もそんなふうになりたいなぁ」って思っていたんです

お花が何気なく飾ってある、そんなお家にしたいなぁ

読んでいただいてありがとうございます^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
ぽちっとクリックしていただけると励みになります☆

希望をすれば結婚式のブーケ作りも教えてくださるそうです。
自分で作るのも楽しそう^^悩みます☆
スポンサーサイト
[2010/11/03 08:24] | 毎日のくらし | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<あの家のかどまで | ホーム | 薬の効果か思い込みか>>
コメント
chocoちゃん、長年の夢が叶って良かったねv-353
お友達と一緒の行き帰りならchocoちゃんも心強い、との事で私も安心したよぉ♪
家の中にお花が有るって本当に良いよね~。
最近私の部屋にはお花が無いので、ちょうど今日
切花を買ってこようと思ってたとこだったんだ(^.^)

ブーケもchocoちゃんが作れたら、とっても素敵な結婚式になりそう☆
これからいっぱい楽しんでね♪

[2010/11/03 09:25] URL | いつもななみ #hf7LoP/k [ 編集 ]
私も、花のある空間はいいなぁと昔から思っていました。
でも、自分から積極的に花をいけたり、手入れをしたりというそこまでの思いはなくて。(^^ゞ
ただ去年から異動で現在の職場につき、そこで仕事として職場の花壇の手入れをしなくてはいけなくなり…。
なかなか花を育てるのはたいへんですねー。
私は、もともと理系の人間なんで、リンやカリウム・チッソの割合を考えたりして土壌を作るのはまだ興味が持てます。
で、そっから、花つくりをアプローチしてます。(;^_^A
プチに話すと、かわってるなーと言われますが。

話変わって。
薬のこととか、いろいろうまくいったりいかなかかったりがあるみたいですが。
職場にいかなければならないという緊張感というかプレッシャーは、とれてきたんじゃないでしょうか。
そこがなくなって、リラックスできれば、またそれはよし、じゃないかな。^^
 
またまた、話変わって。
chocoさん、画家のいわさきちひろって好きですか?
私はめちゃめちゃ好きで、ちひろの描いた絵本に「ちいさなえほん」というのがありまして。
そこに、花と結婚式のいいエピソードが描かれています。
学生時代に読んで、そのエピソードにとてもあこがれました。^^

[2010/11/03 19:11] URL | あげお #- [ 編集 ]
連続投稿すいません。
訂正です。
ちひろの絵本は、『わたしのえほん』が正しいです。<(_ _)>
[2010/11/03 22:41] URL | あげお #- [ 編集 ]

いつもななみさんへ


ありがとうございます^^
小さな夢でお恥ずかしいです~

そうなんです、友達が一緒じゃなければ、
練習を重ねてから行くつもりだったので、
いつになるか分からなかったし^^;

ね、お花がある暮らし、良いですよね~☆
ななみさんのお家には今はお花は無くても
春になったら、すっごくたくさんのお花が咲くんだろうなぁ☆
楽しみですね^^

気に行った切り花が買えたかな?

そうそう、ブーケはまだ悩み中なのですが、
自分で作った方がイメージ通りのも出来るかもだし、
前向きに考え中です^^

[2010/11/04 09:37] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

あげおさんへ

コメント、ありがとうございます^^

実はここでお話ししたブロともさん、
あげおさん・プチさんご夫婦のことなんです☆
勝手にごめんなさい~

でも、プチさん、ステキな方だなぁと思って、
いつも憧れていたんです^^

あげおさん、会社でマルチングをされていたので、
お詳しいんだなぁと思っていたのですが、
お花へのアプローチは土からなんですね^^
キレイなお花のためには土はやっぱり大切らしいですよ^^

これまた、お父様がとってもキレイなお花を育ててらっしゃる
ブロともさんから教えていただきました☆
こだわった土で育てればキレイなお花が咲くかも!!

そうですね、生活のリズムが変わったり、
「会社を辞めれば良くなるかも」なんて
簡単に考えていたけれど、意外にそうでもないことに気づいて、
なんだかジタバタしてしまっていました、この一か月。

でもあげおさんの仰るとおり、少しずつリラックスは
出来ていると思うので、それで良いですよね。
劇的な改善を求めすぎていたのかも・・・。
「気づき」を与えていただいて、ありがとうございます^^

いわさきちひろさん、好きです~^^
でも、文章もちひろさんが書かれた本は読んだことがありません。
(おやゆびひめやにんぎょひめはあるのですが・・・)

わたしのえほん(訂正コメントありがとうございました!)、
探して読んでみたいとおもいます!!
楽しみ~^^ありがとうございました!

[2010/11/04 10:13] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/384-cf83ed4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

