Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ジンジャーシロップ

太陽が出ていると暖かいけれど、
朝晩は寒くなってきた今日この頃・・・

冬大好きだけど寒いの苦手なchocoさんには
嬉しいような厳しいようなそんな季節の始まりです。

最近、身体の冷えがひどくなってきたので、
市販の生姜湯のもとを買って、生姜湯を試してみました
苦手かなぁと思っていたら意外に好き

ただ、ちょっと私には甘すぎて、もう少しさっぱりしてるのが
良いなぁと思っていたところ「ジンジャーシロップ」のレシピを発見
早速作ってみました

ginger_syrup

同量の薄切りした生姜と砂糖、お水をぐつぐつ煮るだけの
簡単レシピ。

粗熱を取ったところにレモン汁を加えると薄いピンク色に
なる・・・はずなのだけど、ならなかった~

スライサーで薄切りしたのが良くなかったかなぁ
かなりぐっつり煮込まれてしまった感じで、シロップも濃い~

でも、お湯で溶かして飲んでみたら、
甘さの中に生姜の「ぴりっ」とした感じがあって
さっぱりおいしかったです

炭酸水で割るとジンジャーエールが出来るそうです。
自家製のジンジャーエールなんて、なんか良い感じ
もともと、からいジンジャーエールが好きだから嬉しい

冷蔵庫で一か月保管出来るらしいけれど、
もっと早くになくなっちゃいそうです。

これでこの冬、乗り切るぞ~

読んでいただいてありがとうございます^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
ぽちっとクリックしていただけると励みになります☆

次は面倒くさがらずに、包丁でスライスすることにします^^;
きれいなピンクになりますように☆
スポンサーサイト
[2010/11/05 19:14] | 毎日のくらし | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<幸せのおすそ分け | ホーム | あの家のかどまで>>
コメント
こんばんわ☆

前の記事のフラワーアレンジメント素敵でした♪
お友達と仲良く通って楽しんでくださいね☆
自分の好きな事ができるって本当に幸せですよね(^u^)また、作品アップしてくださいね!

寒い冬にはあったかい飲み物ですよね~!!
私も生姜湯飲みました~。ポカポカして冷えによいから、飲んだだけで嬉しくなっちゃう(笑
手作りでするなんてスゴイですね~!!市販のものはものによってピンからキリまであるので、なかなかお気に入りの味が見つけれないので手作りが1番ですね(^v^)bb私も飲ませてもらいたーい!

私は今年はハーブティーに挑戦です!(飲むのをですが 笑)
そして前からいっていたお気に入りのアロマついに見つけましたー!!といっても講習みたいなのに行って作ってきたんです。ルームスプレー☆「ベルガモット」という匂いをベースに作ったんですが、すごく落ち着く香りでww
ようやく、私にもお気に入りのアロマが見つかって嬉しいです~(^u^)ノシ

では、またきます~!
[2010/11/05 20:14] URL | ぶーとん #gzXgc6JU [ 編集 ]
本当に…朝晩は寒くなってきましたよね。。
こないだ「歌さ~ん」って叫んだのがいけなかったのかしら(笑)
ガラガラ声で風邪気味の私です…

ジンジャーシロップ!chocoさん作ったんですね~♪
とってもあったまりそうです☆

甘さの中に生姜のピリッ!美味しそうですねえ(^^)
この冬、このシロップで風邪知らずになれますように!

…私も作りたくなってきました…午後作ろうかなぁ?
[2010/11/06 11:27] URL | yururi #- [ 編集 ]

ぶーとんさんへ

こんにちは☆
胃腸の調子はいかがですか??
大丈夫かな・・・

フラワーアレンジメント、ありがとうございます^^
楽しんでやりたいと思います☆
作品、アップするのでみてくださいね~

生姜湯、本当に身体がぽかぽかしますよね^^
はまりそうです、今年の冬♪
簡単なのでぜひぜひ作ってみてください!
市販のでお気に入りの味にあうのは難しいですよね。

それから、やっと見つかったんですね~!!
お気に入りのかおり^^
ベルガモット、良い香りですよね~☆

ハーブティーは味が苦手な人も多いのですが、
はちみつを入れたり、レモンを入れたり、
ミルクをいれたりしても楽しめるものが多いので、
いろいろ試してみてください^^

おいしいハーブティーに出会えますように☆
[2010/11/06 13:02] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

yururiさんへ

あははっ^^私も叫んでみたいなぁ~
「歌さ~ん」って♪

風邪、大丈夫ですか??
生姜湯は身体も温まるし、のどにも良さそうなので
おススメですよ^^

ジンジャーシロップで検索すると、作り方がたくさん出てきますので
お好みの作り方で、体調が良い時に作ってみてください^^

私はふつうの白砂糖のレシピですが、ほかにも黒糖や
はちみつを使ったレシピなんかもありましたよ^^

お試しください~☆
そして、お大事に^^
[2010/11/06 13:06] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
手作りなんてすごいですね。
私も生姜湯好きで、でも、自分に合う味を追い求めて一年。。
私も手作りに挑戦してみようかな~
寒いの大嫌いな私には必需品かも?
なかなか台所に立てない日が続いているのですが、ちょっとやる気が出てきました!
ありがとうございまーす☆
[2010/11/06 16:38] URL | ゆうちゃん #ncVW9ZjY [ 編集 ]

ゆうちゃんさんへ

コメント、ありがとうございます^^
でもね、すっごく簡単だからすごくないんですよ~(笑)

そうそう、自分に合う味を探すの
なかなか難しそうですよね・・・

(しつこいですが)ことこと煮るだけなので、
気がむいた時にお試しください^^
おいしく出来ると良いですね☆
[2010/11/06 18:33] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/386-a668ba72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

