Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
The 予期不安なう~

不安を紛らわすためにアップしている記事です

読んで体調を悪くする可能性がある方はあ
スルーしてくださいね

少し前から予期不安が大爆発で動悸はするし、
そわそわするし、くらくらするしで、
気分を紛らわせようとブログをアップしています

どうしよう、コンスタン、飲もうかしら・・・
事の始まりは彼との電話・・・

今月、彼が仕事でこちらの方に何度か来るらしく、
そのタイミングに合わせて、私も飛行機に乗る
練習をしようという話を前々からしていました。

一回目の出張から彼が帰るときに私も一緒に向こうに。
そして、二回目の出張に彼が出かける時に私も
こちらに戻ってくるという予定です。

主治医の先生には前回の診察の時に相談はしていて、
彼と一緒なら大丈夫でしょ、ということに。

「発作が起きちゃったらフライトアテンダントさんに
まかせれば良いから」とのこと・・・
先生、私、発作を人に見られるのもすごく避けたいことなのだけど・・・

でも、どうしても飛行機に1人で乗れるようになりたい理由があって・・・

「引越先と実家は気軽に行き来できる距離なんだ」って
思えるようになりたいんです

新幹線で約6時間だと思うとどうしても「遠い感じ」が
ぬぐえないけれど、飛行機なら半分ぐらいに短縮される。
そうすれば、少しは心強いかもって。

それに大切な友達が年明けに飛行機に乗らなければ
行けないところに引っ越す予定なのです。

だから、1人でも飛行機に乗って
彼女のところに行けるようになりたい

1人でコンビニには行けなくても新幹線には乗れるから、
だから飛行機も乗れるようになるかもしれない。

ずいぶん段階を飛び越えたチャレンジですが、
これからの自分のことを考えると優先したいチャレンジなのです

でも、いざ、彼との電話で日程が決まり
「じゃあ、飛行機の予約しておくよ」となったら、予期不安の嵐~

心臓ばっくばくで、痛いし、呼吸乱れるし、手震えるし
不安感大爆発で自分の手には負えない~

やっぱり無謀かなぁ・・・。
でも発作が起きても良いから出来るようになりたいの

これだけ長文を書いても、不安感と症状が全然まぎれない・・・

予期不安で薬を飲むのは久しぶりだけど、
やっぱりコンスタン、飲もう

読んでいただいてありがとうございます^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
ぽちっとクリックしていただけると励みになります☆

はぁ・・・、やっぱりヤダなぁ。予期不安。
時々変換ミスで「良き不安」ってなる・・・

スポンサーサイト
[2010/11/07 20:13] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<ポカレカレアナ | ホーム | 幸せのおすそ分け>>
コメント
わかります、それ~!予約した とたんドキドキ予期不安(>_<)
でも チャレンジすることも 諦めたくないし…


すい~って飛行機に乗れること 私も応援していますo(^-^)o
[2010/11/08 00:38] URL | りの #- [ 編集 ]
お薬さんはお友達

コンスタン飲んで、人に頼って良いのよ(^-^)/

私も久しぶりに美容室行きまして

「大丈夫じゃん(^O^)」

って思ったのもつかの間
ぐったり3時間寝てしまいました。

思えばシャンプー台で超緊張してました(笑)

だからCHOCOさんも、ひとつこなしたら『おねんねtime』用意してね?

って、あたし達幼児?(笑)(*゜▽゜ノノ゛☆
[2010/11/08 09:18] URL | tajimaten母さん #- [ 編集 ]
わかります。その気持ち。痛いほど。

発作を人に見られるのって嫌ですよね。。
発作出てもいいやって気軽に思える性格なら、私達この病気になってないと思うし。。

でも、チャレンジは諦めたくないですよね。
とっても前向きですごいと思います。

薬を利用しつつ、彼を頼りつつ、無理せず頑張って下さい!

乗り越えるとものすごい自信につながるかもしれないですね。

でも、まだ早いのかもって思ったら、ゆっくりでいいと思いますよ。

大丈夫。きっと出来るようになりますから。

ずっと応援してます☆
[2010/11/08 09:28] URL | ゆうちゃん #ncVW9ZjY [ 編集 ]
chocoさん。

チャレンジ。したいですよね!予期不安は出て普通なのかも…。
(ちょっと語弊があるかもしれないけれど…)

もしチャレンジをするなら、前もってCAさんに伝えておくと心強いはずです~
いろいろと気を配ってくれるはずですよ。
CAさんの中にも…中には、いらっしゃいますから。。

あと、他の皆さんも仰っている通り、薬や彼に頼ってくださいね。。

チャレンジしようというchocoさんの気持ちに、拍手です!!
[2010/11/08 14:05] URL | yururi #- [ 編集 ]
「良き不安」って…(苦笑)
コンスタン飲んで落ち着かれましたか??

私も昨日は落ち着かなくて、仕事行くとき以外にソラナックス飲むのは久々でしたv-398
飲まなくてしんどいよりは飲んで少しでも楽になれた方がいいですよ♪♪

みなさんもおっしゃってるけど、あえて私も言ってみます(笑)いろんなものに頼れば何とかなりますv-411

出来ないことよりも、出来ることのほうが絶対に多いはず!!
chocoさんのブログ読んでて気づいたけど、私のも予期不安なのかぁv-360って気づきました(笑)勉強になったv-342

らくーに今日ものんびりとv-351
[2010/11/08 16:54] URL | 結樹菜 #- [ 編集 ]

りのさんへ

こんにちは☆

初めまして、ですよね?
コメントありがとうございます、嬉しいです^^

ね、予約したとたんに現実な感じがするんでしょうか^^;
とたんにどど~っと来ました><

そうなんですよね、諦めたくない・・・
ありがとうございます!!
がんばります^^
[2010/11/08 17:06] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

tajimatenさんへ

コメント、ありがとうございます^^

美容院、お疲れ様でした~。疲れますよね><
私もちょっと出かけるとすぐに疲れてお昼寝しちゃいます^^;
ね、お昼寝が必要だなんて(笑)

お薬はね、分かってはいるつもりなのですが、
頼りたくないって思っちゃうことがあるんです・・・。
「頓服はできるだけ使いたくない」というか。

たぶん、少しずつ頓服を使う回数が減ってきているから、
欲張りになってきちゃってるのかも。

ちょっと主治医の先生と話してみます☆
いつもありがとうございます^^
[2010/11/08 17:53] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

ゆうちゃんさんへ

コメント、ありがとうございます^^

そう、発作の場面、見られたくなくて><
なんていうか、迷惑をかけるのもイヤだし、
周りの人をびっくりさせちゃうかもだし、
自分としても情けない姿を見せちゃうのもちょっと・・・。

そうですね、薬に彼に頼りつつ、
前向きに行きたいと思います☆
ムリだったら、諦めるのも大切ですよね。

でもとりあえずがんばります(笑)
ありがとうございます^^
[2010/11/08 19:24] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

yururiさんへ

ありがとうございます^^
ううん、分かります。分かります☆
予期不安、出て普通ですよね。

CAさんに伝えるのはどうなんだろう・・・って
実は思っていたのですが、アリなんですね。
当日の状況によって、伝えるのも選択肢に入れたいと思います^^
アドバイス、ありがとうございます☆

そうですね、当日は薬と彼に頼って
なんとか乗り切りたいです~><

飛行機に乗れるようになっていないと、
引っ越し後にどうにもこうにも出来なくなった時に
逃げ道がなくなるかなぁって・・・

もし、新幹線6時間が耐えられなくなったら・・・
って思うと、怖くて・・・弱気ですね^^;

なので、チャレンジしてみたくて><
チャレンジはまだ少し先なのですが、
がんばります~^^ありがとうございます!
[2010/11/08 19:34] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

ゆきさんへ

コメント、ありがとうございます^^
なりませんか?「良き不安」(笑)
変換ミスになるたびに「どんな不安!?」って
つっこんじゃってます^^;

あえての発言、ありがとうございます(笑)!
そうですね、色々なものに頼れば何とかなりますよね。
薬も飲んで、彼にも頼って、なんとかがんばってみます^^

私もこんなにわかりやすい予期不安、久しぶりです~^^;
何が怖いのかもイマイチわかりきらずに
漠然と怖いっていうのも多いのですが、
今回は明らかに飛行機に乗るのが恐かったです><

まだちょっと緊張感が抜けていなくて、
色々な音にも過敏に反応しているのですが、
リラックスできるようにつとめたいと思います~^^

ありがとうございました!
[2010/11/08 19:41] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/388-6c1ca4af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

