Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
妊娠についてきいてみた
今日は病院

先日から続いている予期不安のことと、
結婚が決まってから気になっていたことをきいてきました。

予期不安は、飛行機に乗って帰ってくれば治まると思うとのこと
動悸ではないのでミケランは使えず、あまり辛い時は
コンスタンを飲んでしのごうということに。

といっても、相変わらず処方に厳しい先生
2週間で10錠の処方でした

毎日飲んだら足りないよ~
って、毎日は飲まないけど・・・、たぶん。

でも、今までもそうやって乗り切ってきたから大丈夫
不安を上手に逃しつつ、出発日まで過ごしたいと思います。

ただ、予期不安があるとすごく疲れる・・・

すごく疲れやすくて、少し何かすると動くのも辛くなって
横になって、うっかり寝て、また復活して・・・の繰り返し。
こんな感じで明後日の結納、大丈夫かしら(笑)

もう一つ先生にきいてきたのは、パニと妊娠について。

※ここから先、もしかしたらベビ待ちさんを不快にさせたり、
 パニの妊婦さんを不安にしたりしてしまう表記があるかもしれません。
 可能性がある方はスルーしてください。


今までは漠然と「妊娠はどうなんだろう」と思う程度でしたが、
結婚が決まったら、少し気持ちが変わってきました。

「いつ赤ちゃんを授かっても良い状況になるんだ。」
そう思ったら、出来るだけ早くって思うようになって・・・

彼は「しばらくは2人でのんびりしよう」と言ってくれているけれど、
友達の子供を興味深そうに見たり、遊んだりしている彼の様子を見ると、色々思うこともあります。
それに昔、「出来るだけ若いパパになりたい」って言ってた(笑)

結婚後すぐに、なんて無理なことは承知で、でも気になって、先生にきいてみました。
先生のこたえをまとめると、

「不安になることは無いけれど、今の状況ではまだちょっと・・・
もう少し薬を整理してからだね」

私の場合、服用している4種類の薬のうち3種類が
赤ちゃんの健康に対するリスクが高まる可能性があるらしく、
何も服用していない人と比べて数パーセント高いリスクになるとのこと。

それをどう思うのかは、いろいろな考え方があると思います。
どんな妊娠・出産にもリスクはあると思うし。

でも、下げられるリスクであるなら下げたいなぁと私は思ってしまいます。
最近、薬を飲むのをためらっていたのにはこのことが関係あるのかも

「症状が落ち着いて、薬の必要がなくなる」のと
「症状はあるのに無理をして薬を飲まない」のでは意味が全く違う。

後者ではダメなのだろうなぁとは思うのですが、
「薬を飲まなくても大丈夫」な自分がいるって思いたかった

焦っても仕方ないのは分かっているのに懲りないなぁ、私。

ただ、冷静に今の状態を考えると、頓服無しは良くないと思うので、
しばらくは上手にお薬を使っていこうと思います。

でもでも、早く減らしたいって思っちゃう~(笑)!!

赤ちゃんのために薬を減らす・・・のではなく、
薬が減ったら赤ちゃんを、ぐらいが良いのかも。
いつになるかわからないけど・・・

まずは自分の体調を整えるべく、がんばらずにがんばるなり

長文なのに、読んでいただいてありがとうございます^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
ぽちっとクリックしていただけると励みになります☆

ただ、彼には彼の人生設計があって夢があって・・・
そう思うと申し訳ない気持ちにもなります。


スポンサーサイト
[2010/11/11 20:05] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<「わたしのえほん」 | ホーム | やっと完成、渋皮煮☆>>
コメント
私も全く同じ気持ちをもっています。

結婚したし、子供がほしい。でも、そのためには薬を減らさなければ。
無理に減らして、悪化しては元も子もないってわかってはいるのだけど、でも出来るだけ早く!って。。
子供は産んでゴールじゃなく、そこから育てていくことが大事。だから、焦らず、きちんと状態を良くして薬を減らすのが結局一番の近道だし、一番良い。
でも、頭ではわかるんだけど、でも早くって思っちゃいますよね?
私も、その苦しさの真っただ中にいるので、とてもわかります。
一緒に、出来ることを一つずつしっかりやっていきましょ。
いつか、お互いに幸せな報告、し合えるといいですね☆
[2010/11/12 15:07] URL | ゆうちゃん #ncVW9ZjY [ 編集 ]

ゆうちゃんさんへ

コメント、ありがとうございます。
ゆうちゃんさんも同じ気持ちをお持ちなんですね・・・

そうですよね。産んでからが・・・ね。
自分が安定していないと・・・って思うから、
やっぱり「急がば回れ」ですよね。
今出来ることをやって、体調を整えて、薬を減らせる日を待つ。

でもでも!なんですよね。
頭では分かっていても気持ちが。

そうですね、一緒に一歩ずつ進んでいきましょ^^
本当に、幸せな報告がし合えると良いですね。

[2010/11/12 23:23] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/392-2bd9ad2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

