Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
「わたしのえほん」
いよいよ明日は結納です

まだまだ先だなぁなんて思っていたらあっという間だった・・・
この調子だと結婚式までもあっという間かも

先日、ブロともさんに一つの絵本をすすめていただきました。
画家のいわさきちひろさんの「わたしのえほん」という本です

絵だけではなくて、文章もちひろさんが書かれていて、
内容はいわさきさんご夫婦のお話。

近くの図書館になかったので取り寄せてもらい、
読んでみたところ、すごく素敵な本でした

上手に表現できないのですが、心があたたまるお話でした。
こういう夫婦、ステキだなぁって


話は変わりますが、私の彼は家事があまりできません(笑)

7年も1人暮らしをしているのに料理はできないし、
冬のお布団を出すのを面倒くさがって「寒い~」と言ってみたり、
冷蔵庫の中には数か月前に私が買ったものがそのまま残っていたり

男性はそういう方が多いのかもしれないけれど、
年賀状を書いたり、お礼状を書いたりするのも面倒・・・

この間、不安を紛らわすために来年の年賀状を考えていたら、
ふと思ったんです。「来年からは私が年賀状を作ってあげられる」って

そしたら色々私が出来ることを思いついて・・・

彼が帰宅した時、部屋を明るくして待っていられる。
寒い冬は部屋を暖かくして待っていられる。
寒くなる前に布団を変えられる。
清潔なシーツと枕カバーを用意しておける。
おいしいかどうかはさておき、手作りのごはんが出せる。

そうしたらちょっと嬉しくなりました
彼が苦手なことで、私が出来ることもあるんだって。
自分には無いこと、出来ないことを2人で埋めあっていけたら素敵だなぁ・・・

今まで、私は何もできないって思っていたけれど、
そうじゃないかもしれないって思えたそれが少し嬉しかったです。

そういう考え方をするきっかけを与えてくれたのが、
「わたしのえほん」でした。

紹介してくださったあげおさん、ありがとうございました
ちなみに結婚式のエピソードのほかにも指輪のエピソードもとっても素敵でした。
自分でもっていたい本なので、買おうと思っています

読んでいただいてありがとうございます^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
ぽちっとクリックしていただけると励みになります☆


でも、まだ申し訳なく思う部分の方が多いです。
まだまだ働けそうにないし、色々な部分で彼の負担になりそう・・・
出来ることがちっぽけすぎて申し訳ないけれど、
私が彼のために出来ることはがんばろう、そう思った結納前夜です。
いつまで続くかしら、この気持ち(笑)

スポンサーサイト
[2010/11/12 23:24] | 結婚 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<結納、終わりました☆ | ホーム | 妊娠についてきいてみた>>
コメント
いよいよ明日なんですね!
あんまり緊張し過ぎずに、幸せをかみしめて下さいね。

夫婦って、本当、お互いが足りないところを補い合いながら、支え合いながら歩んでいくんですよね。
結婚っていいもんです。

しみじみと、結婚してよかったなって思うこの頃ですよ。。

結納、頑張って下さい!
[2010/11/13 11:32] URL | ゆうちゃん #ncVW9ZjY [ 編集 ]
chocoさん
今日は結納の日なのですね…!おめでとうございます。

ブロ友さんに素敵な絵本を教えていただいたんですね~♪
いわさきちひろさん、私、大好きです。図書館で探してみます(^^)

「私が彼のためにできることはがんばろう」。
そして、いろいろとできることを思いついた…
うんうん、chocoさん。偉いです!
できること…彼、とっても喜んでくれそうですね。

そのきっかけが、ちひろさんの絵本だったんですね。
えほんとの素敵な出会い…良かったですね。。(^^)
[2010/11/13 12:11] URL | yururi #- [ 編集 ]
おめでとうございます★

いやん、のろけ~v-398(笑)

自分にできること見つけるのって、すっごく難しいですよね(;_;)
でも自分の良いところを認めて、前向きに進んでおられるchocoさん、かっこいいですv-344素敵ですv-354

私もそんな日、いつか来るかな♪
[2010/11/13 15:45] URL | 結樹菜 #- [ 編集 ]
どうも、あげおです。(ちょっと照れます(^^ゞ )
結納、がんばってください、というか男のほうが緊張するのかなぁ。
未来の夫さんもがんばってください。^^
[2010/11/13 17:30] URL | あげお #- [ 編集 ]

ゆうちゃんさんへ

終わりました~☆

緊張するかと思っていたのですが、
結納の式の時から色々笑いがありつつで、
楽しく過ごせました^^

そうですね、結婚って良いものなのかも^^
ゆうちゃんさんとたっくんさんを見ていてもそう思います☆
素敵なご夫婦ですね^^

これからは式に向かって一直線です☆
今日は疲れたのでゆっくり休んで
明日からがんばります~^^
[2010/11/13 18:06] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

yururiさんへ

そうなんです~、結納でした☆
ありがとうございます^^

yururiさん、風邪は良くなられたのかな。
これから冬がやってきますので、
体調には気をつけてくださいね。

いわさきちひろさん、私も大好きです~^^
子供の純真さがすごく出ていて、
でも物憂げな感じもあったり・・・

ぜひ本、探してみてください^^
ユニークなご夫婦でもある気がします。

できること・・・は本当にちっぽけなこと
なのですけどね^^;当たり前でしょっていう感じの・・・
でも、何もできないって思っているよりも良いかなぁって。

色々できることが増えるようにがんばります☆
[2010/11/13 19:25] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

ゆきさんへ

ありがとうございます^^
いやん、のろけちゃった~(笑)

他の人から見たら当たり前のことすぎて、
びっくりされてしまいそうなことですけどね^^;

でも、何もないなんてさみしすぎるから
ちょっと無理やり捜してみました(笑)

ゆきさんも、職場に行けていたり、
出来ること、すごく増えてますよね^^
応援しています。がんばりすぎずにがんばってください^^
[2010/11/13 19:32] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

あげおさんへ

記事中に突然お名前を出してしまって
ごめんなさい~☆

でも、どうしてもお礼が言いたくて☆
素敵な絵本でした^^
これからも繰り返し読んでいきたいと思っています^^

結納は緊張していたのですが、
意外に笑いもありつつ、和やかな空気の中で
終わりました^^

これからは式にむけてがんばっていきます~☆
[2010/11/13 19:36] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
chocoちゃん、今晩は♪
遅いコメントでごめんね。

結納は無事に終わったようですね。
良かった(^.^)

それに、素敵な絵本に出逢ったおかげで
chocoちゃんに出来る事がたっくさん有るっていう事がわかって
本当に良かった。
それに気付けたのは、私も嬉しいなぁ~。

きっと夫婦ってそうゆうものなんだよね。
出来る事はやってあげて、出来ない事はやって貰う。
旦那様も、chocoちゃんにやって貰えるって事がどんなに幸せな事か・・・。
と思えるんじゃないかな。

な~んて偉そうな事を思いっきり書いてしまってごめんね^^;

[2010/11/14 18:41] URL | いつもななみ #hf7LoP/k [ 編集 ]

いつもななみさん

コメント、ありがとうございます^^
そうですね、無事に終わりました~☆

偉そうだなんていわないでください~☆
出来ることはちっぽけなことで、
他の人からみたら、すごく当たり前のことなのですけどね^^;

でも、そう思えただけでちょっと嬉しくなれました^^
出来ないことばかりに目が行きがちだけど、
そうでもないかもしれないなぁ・・・って。
前を向いていくのには、そういう「自信」があると
心強いかなぁって・・・。

できないこと、まだまだ多いけれど、がんばりますね^^
[2010/11/14 19:25] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/394-4bbf656e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

