Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
母親の心配・・・
今日の記事は重い雰囲気になりそうです。
気分や体調がすぐれない方はスルーしてくださいね。

朝のニュースやワイドショーで連日放送されているように
俳優の松平健さんの奥様が亡くなられました。

松平さんのコメントによると奥様は
パニック障害・不眠症・抑うつ状態で苦しんでいらしたようです。

他人事では無いなぁと思いました・・・。
私もこの3つを同時に抱えることはあり得るから。
というよりも、抱えていたことがあるから。

私はその時は休職中だったので、
ただぼ~っとしていれば良かったのですが、

それでも通院のたびに駅のホームで、近づいてくる電車を見ては
「ふと思った」ことを今でも覚えています。

そんなことは話してはいないのですが、
母親は、このニュースが流れるたびに

「chocoは几帳面じゃないから大丈夫よね~」とか
「お母様だって喜ばないのに・・・」と話をしてきます。
「心配」とは言わないけれど、心配してくれているんだろうなぁ。

でも、私は心配させてしまうのがすごくイヤで、
話をそらしたり、パスタと遊んだりして、
「私は今こんなに楽しそうにしているのだから大丈夫」という
アピール(?)をすることで、ごまかしています。

正直なところ「絶対無いよ!」とは言えない自分もどこかにいて・・・。
あの状態になったら・・・。

何が言いたいのかわからなってしまいましたが、

やっぱりムリせず、頑張りすぎず、焦らずを意識して、
自分を大切に過ごしていきたいなぁと思いました。

奥様のご冥福をお祈りするとともに、
松平さんがご自身の責任を感じすぎることなく、
お子さんと今後、穏やかに過ごしていけることをお祈りしています。

読んでいただいてありがとうございます^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
ぽちっとクリックしていただけると励みになります☆


マスコミの方々の執拗なインタビューには
不快感を覚えました。仕事とはいえ、
どうしてそんなヒドイことができるんだろう。




スポンサーサイト
[2010/11/17 12:51] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<手のふるえ | ホーム | 不安の存在>>
コメント
chocoさん、こんにちは。

松平さんの奥様のお話は、ちらっと耳にしただけで
「病気だったらしい」ということしか知りませんでした。。
そうだったんですか…

chocoさんが、お母様に「心配かけたくない!」って思う気持ち
よくわかりますよ。。私も同じだもの。
話をそらしたり、泣きそうなときは部屋に駆け込みます。。

chocoさんが改めて書かれているように
ムリをしない、頑張り過ぎない、焦らない…それが、この病気と
付き合いつつ、自然と「さよなら」できる近道のような気がします。
それができる状況にいられるということは、病気であってもしあわせな
ことなのかもしれません。。

奥様のご冥福をお祈りします。
[2010/11/17 13:50] URL | yururi #- [ 編集 ]
私もジイの葬儀の前夜、パニック原因のダンナ様の友人を呼ぶ呼ばないで言い争いし、家を飛び出し危なかった…

みんなどこか他人事ではないんですね?

松平健さんの奥様は鬱だとは聞いていたけど、パニックもあったんですね?

最近、パニックをカミングアウトする芸能人が多いので、世間にも少しは理解してもらえたかなぁって思っていた矢先…

CHOCOさんも色んなことをあまり深く考えないで、パスタくんと和んで下さいね?

そして自分だけで抱えこまないで、彼にぶつけましょう(笑)

泣きたいときは泣く

笑いたいときはわらう

頭にきたらわ~!って怒る(笑)

単純だね?って言われるくらい感情を出すのよ!(・ω・)/

なんて(^-^)結婚式直前に

「結婚やめるぅ(T_T)」

ってダダをこねた経験者tajimatenでした(笑)
[2010/11/17 20:38] URL | tajimaten #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/11/18 11:56] | # [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/11/18 13:27] | # [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/11/18 13:38] | # [ 編集 ]

yururiさんへ

コメント、ありがとうございます^^

心配、かけたくないですよね・・・。
露骨に話をそらしても何だか気まずいし、
心配しないでほしいって思っちゃうけど
それは私のワガママというか・・・

治すのが一番ですよね。
治って「もう大丈夫」って言いたいです。

そうですね、私もこうやって生活させてもらえるのは
恵まれているなぁっていつも思います。
そのしあわせに感謝ですね☆
[2010/11/18 15:10] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

tajimatenさんへ

tajimatenさんにもそんなことがあったんですね。
うん、どこか他人事ではいられません。。。

単純だねって言われるくらいに感情を出す。
自分で言うのも・・・ですが、
わりと抱えるタイプなのです^^;
あげく、抱えていることにも気がつかない^^;

でも、彼には喜怒哀楽は出していると思います^^
心配も、彼にはかけても良いかなぁ、なんて。

私も「結婚辞める~」なんて言い出すかもしれないです(笑)
マリッジブルーってあるみたいだし。
その時は止めてくださいね(笑)
[2010/11/18 15:16] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

鍵コメさんへ

あたたかいコメント、ありがとうございました^^
追記のコメントも嬉しかったです☆

そんなに長い間抱えていらしたんですね。
私も親に病名を伝えるのにはすごく抵抗がありました。

今回のこと、鍵コメさんのご両親も気にされたんですね。
どこも同じですね^^

私も鍵コメさんのお母様と同じことを
母親に言われたことがあります。
それでも、やっぱり言えなくて・・・。

会社でいろいろあった時なんかは会社の出来事を
すごく話していたのですが、病気の辛さとか、
治るか治らないか、とか、そういう話題は
触れないようにしています^^;

どうしてでしょうね・・・

そうですね、ゆったり過ごすようにしたいと思います^^
いつもありがとうございます☆
[2010/11/18 15:25] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

鍵コメさんへ

優しいコメント、ありがとうございます^^

久しぶりに色々と考えたりしてしまいました。
やっぱり心配はかけたくないなぁって。
パニを無いものとして生活したいというか・・・。
そんなことをすごく思ってしまいました。

あまり色々考えない方が良いですね^^
ご心配いただいてありがとうございます☆
音楽を聴いたり、好きなことをして
過ごしてみたいと思います^^

本当にありがとうございました^^
[2010/11/18 15:33] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/398-d9220801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

