Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
手のふるえ

ついに明後日の土曜日は飛行機に乗るチャレンジです
飛行機のチケットをとる話を彼としてから10日以上・・・

毎日、予期不安につきまとわれています

私の場合は夕方から夜にかけてが予期不安がやってくることが多く、
最近は寝る前の薬と同じタイミングで頓服を飲む日が続いています。

そろそろイヤになってきました~、予期不安(笑)
早く飛行機に乗ってしまいたい気すらします
いつからか忘れてしまいましたが、
緊張感が高まると手がふるえるようになりました。

予期不安が続いている今は、緊張感がすごいらしくて、
こうしてキーボードをうつ手もふるえています

働いている時に、字を書くことにも支障が出たので、
ランドセンを処方してもらった気がするのですが、
今はそのランドセンも効かないってことかしら~??

働いている時は、人に書類を渡したりするのにも
ふるえたりしていたから、すごくそれがイヤだった。

主治医の先生が言うのには、「人に見られると恥ずかしい」
って思って緊張するから余計にふるえるのだとか。

ちょっとした物を持つだけでもふるえるから、
知らない人からみたらどれだけ筋力が無い人かと思われそう(笑)
それか、よっぽどの緊張屋さんか・・・

ごはんを食べにいって、店員さんからお皿を受け取った時に
ふるえた時には「大丈夫ですか?」って聞かれたし

同じ症状の方、いらっしゃいませんか??

読んでいただいてありがとうございます^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
ぽちっとクリックしていただけると励みになります☆

最近は夕方に甥っ子とNHK教育テレビをみるのが習慣です^^
意外にはまってみている自分に笑えます(笑)
ピタゴラスイッチ、すごすぎる~☆
スポンサーサイト
[2010/11/18 17:30] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<飛行機チャレンジ終わりました! | ホーム | 母親の心配・・・>>
コメント
ピタゴラスイッチ 大好き(^-^)/

昨日は海上保安庁の方々が一列に踊ってました(笑)

NHKすごいタイムリー(笑)
いや…偶然でしょうo(^-^)o

手の震えはまだツラいですか?

私はめったにならないんですが、震えたときは
「志村けんのコントのおばあさんみたい~!」
と、家族に冗談言ってシカトされます(笑)

最近よく行くコンビニのお姉さんはレジ打ちながら小刻みに左右に揺れてます。多分本人自覚なし(笑)でも、誰も気にしない…

大丈夫!自分が考えるほど、周りは気にしてない!
「大丈夫ですか?」
って聞かれたら

「私、実は85歳の老人なんです…」

って切り返しなさい(笑)
笑ってくれるか?
シカトされるか?(笑)

ごめんなさいm(_ _)m

冗談ばかりでしたが、震えても仕方ないのよ?

気楽に気楽にo(^▽^)o
楽しいことがたくさん待ってるじゃない!
[2010/11/19 11:09] URL | 冬眠中のtajimaten #- [ 編集 ]
飛行機への挑戦、ごくろうさまです。
なんだかよくわかりませんが、いつの瞬間か「乗れそう」とか「できそう」というのが、ピーンときます。
すると、今まで全然無理だったのに、乗れたりできたりするんですよね、自分の経験だけですが。
chocoさんも、乗れると思ったんだからきっと乗れるはずです。^^
(むっちゃいいかげんでごめんなさい。^_^; )

手の震えは、私にはない症状です。
だから、うまいコメントはできないですが…。
昔、バスに乗っててむっちゃ気分が悪くなって、こりゃダメだとなったとき。
もうしんどいんやからしゃーないやんと開き直り、がまんするのはやめてとなりの人に寄り掛かる勢いで、ぐてーっとしてみました。
そしたら、ちょっと楽になりました。
しんどいからこうしてるねんと、開き直りも一つの方法かな。
chocoさんのふるえは、自分では意識してないのになるのかな?
そうだとしら、どうしたもんかなぁ。
[2010/11/19 17:38] URL | あげお #- [ 編集 ]
いよいよ、挑戦の日ですね!あ、もう今日だ。。
無理せず、周りに甘えながら、一歩踏み出せるといいですね。

手の震え、私は結婚式の二次会で出ました。
友人に名指しで手紙を読んでブーケをあげて、その後、主人にもサプライズで手紙とプレゼントをあげたんです。
その間ずっとすごい震えてました。恥ずかしかった。。主人への手紙なんて、開けなくて、主人本人にちょっと開いてって(笑)
緊張したんだと思いますが、昔から、殆ど緊張というものをしたことがなかったので、ビックリしました。
でも、緊張しながら・・な感じも逆に良かったと、今は開き直ってます。
恥をかくことを怖がらなくなってきたのは、歳のせいもあると思うんですけど、私の場合は、「まぁいっか」って思えるようになろうと日々意識しています。細かいことをグズグズ気にしたり、考え込んだり、よく抱え込んでしまう方なので、そういう時に、意識して、合言葉のように「まぁいっか」って自分に言い聞かせます。
普段からしょっちゅうではないので、あまり参考にならないかもですね。。すみません。。

飛行機、ツナのお散歩の時には空を見上げて応援しますよ!大丈夫、一人じゃないですよ!
[2010/11/20 00:32] URL | ゆうちゃん #ncVW9ZjY [ 編集 ]
今頃飛行機チャレンジ中でしょうかv-398うまくいってるといいなv-343

私も昨日窓口やりながら手が震えてました。
「『不安なことないですか?』って聞いてる方が震えてるよ~(笑)落ち着いたら大丈夫だからv-360」って先輩にフォローされちゃいました(笑)

私もまだまだだ(*^^*)
でも一歩ずつですよchocoさん♪
[2010/11/20 14:22] URL | 結樹菜 #- [ 編集 ]

tajimatenさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!
そうそう、踊ってましたね~^^
あれ、一度やってみたいです(笑)

手のふるえは今はありません^^
緊張するときにはあるけれど、
キーボードを打っている今は大丈夫☆

tajimatenさんの切り返し方、良いですね(笑)
相手はどんなリアクションするかなぁ・・・

まずは友達に言われたらやってみようと
思います^^いつもありがとうございます☆
[2010/11/22 09:21] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

あげおさんへ

お返事、遅くなってごめんなさい!
そして、あたたかいコメント、ありがとうございます^^

いちおう、無事に飛行機に乗れました~☆
予期不安がすごくて、色々ありましたが、
なんとか^^;

まだまだ一人で乗るのは程遠いですが、
ひとつ、自信になった気がします^^
今回は「乗れる!」というタイミングだったのかもですね。

手の振るえはあげおさんには無いのですね。
無意識です~(笑)無意識でも、自分でふるえに気づいて
そこから、気になって仕方ない感じになります(笑)

身をまかせてみるのも良いかもしれませんね・・・。
素敵なアドバイス、ありがとうございます^^
[2010/11/22 09:25] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

ゆうちゃんさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!
そして、コメント、ありがとうございます☆

ちょうどね、空港へ向かう途中の新幹線の中で
コメントに気がついて読んだので、
すごくすご~く励まされました^^
ありがとうございます><

結婚式・・・手紙・・・
ゆうちゃんさんもふるえましたか~><
実は今から気になっているんです、私(笑)
それから、ケーキのファーストバイト><できるかなぁって。

「まぁいっか」必要ですよね。
あまり気にせずにすごしていけたら良いなぁ・・・
いつも温かいコメント、ありがとうございます^^
[2010/11/22 09:33] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

ゆきさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!
ゆきさんのコメントもちょうど空港に行く途中に
読んで、すご~く嬉しかったです^^
ありがとうございました。

窓口で資料を渡す・・・
絶対に私もふるえちゃうと思います~(笑)
慣れてくれば大丈夫なのかな☆

ゆきさんががんばってる様子に励まされます^^
一緒に一歩ずつ進んでいきましょうね☆
[2010/11/22 09:36] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/399-2b8d7e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

