Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
買い物についてのアレコレ

今日は無印良品に買い物に行ってきました
無印のお菓子大好き

いろいろ商品をみて、ほしかったものを買って
楽しく買い物ができたのですが、少し思うところが・・・

何を思ったのかというと、
結婚後の引っ越し先ではさらに買い物が大変だなぁということ。

今はのんびりな人が多いことで有名(?)な県の
さらに田舎の方に住んでいるchocoさんですが、
引越し先のお家は「とある地方最大の繁華街」から
徒歩30分ぐらいのところにあります。
時々出かけて「買い物するぞ~」という時には
すごく楽しいと思います、お洋服とか雑貨とか
(買い物大丈夫な方にとっては)

でも、そうすると、例えば「無印に行きたい」という時に、
お家から一番近い無印は繁華街の中の無印になります。

先日、彼の家に行った時に偶然、無印に行ったのですが、
規模の大きさや人の多さに完全にアップアップしてしまい、
体調が悪くなって何だか苦い思い出になってしまいました

電機屋さんでも、文房具屋さんでもそれは同じ・・・
家から近いのは全て繁華街の中=「chocoさん的キャパオーバーのお買いもの環境」です

彼と一緒に行けるのは土日だけだから混んでいるけど、
平日だとしても1人では行けない

本当なら他の市にあるお店に行きたいくらいだけど、彼には受け入れがたいだろうなぁ・・・
近くにお店があるのにわざわざ遠くのお店に行くのって

でも、繁華街でのお買い物は本当に疲れる。
体調が悪いのを我慢していることがほとんどなので、表情も険しいと思うし、
ピリピリしがちで彼に対しても普通ではいられない

そんな自分に自己嫌悪でまた疲れる・・・全部ネットで買うしかないかしら(笑)
食料品はメモに書きだして、土日に彼と行って一週間分買ってくることを考え中。

ん~、不便だねぇ~、パニ~・・・
ぐちになっちゃいましたね、ごめんなさい

読んでいただいてありがとうございます^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
ぽちっとクリックしていただけると励みになります☆

ごめんなさいと言えば、先日彼と行った電機屋さん(@繁華街)の
店員さん、ごめんなさい><すごく私の顔色伺ってましたね><
違うんです、機嫌じゃなくて体調が悪かったんです・・・。
店員さんに落ち度はありません!!ナイス接客でした><
スポンサーサイト
[2010/11/29 17:43] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<I LOVE 12月♪ | ホーム | 心からの笑顔>>
コメント
そうですね~…うんうん、よくわかります。。
お買い物って、繁華街のようなところだと一段と疲れが増す…というか。。
そうなの、表情が険しくなっちゃうんです。
だから、「機嫌が悪いんじゃなくて体調が悪いんです!」っていうの、わかるなぁ…

土日にまとめ買い、安心ですね~(^^)
いま、スーパーもネットで食品買えたりするんですよね?
送料とかがかかると思うけど…調子が悪いときは
そんなのも、時にはいいのかもしれませんね~(^^)
[2010/11/29 18:27] URL | yururi #- [ 編集 ]
繁華街での買い物は 歩いてるだけで疲れるしパニ持ちには しんどいって
私は都内住みだから 普段から人多い中は慣れっ子だったけどパニになってからは しんどいショッピングだよ
地元は都心じゃないから平気だけど 遊び行くとなると渋谷 新宿などなど☆ 好きだけど心臓バクバク
chocoさんは 結婚して そちらにずっと住むことになるわけだから不安が大きくなるの凄くわかるよ
だから 少し離れた繁華街じゃないお店に行くのも1つの選択肢だと思う☆
彼だってわかってくれるって♪
少しでも安心して生活できることを優先したほうがいいと思うよ
私は いつも応援してるよ☆
[2010/11/29 21:06] URL | あっぷる #- [ 編集 ]
車でハアハアなるときもありますが(笑)

電車と違い、好きなタイミングで乗って、好きなときに停められる♪
好きな曲をち~いさな音で流して…(笑)

でも都会だと駐車場代も高いわよね?

う~ん(´∀`)
難しいですね?

って、CHOCOさん免許無かったりして(笑)

パニックも人それぞれで、狭いとこ苦手な方もいますが…

ネットは最終手段で考えてみたらいかが?(^-^)

多分一生いるところではないでしょうから、いろんなもの食べ歩きして楽しんで下さい!

って、まだそこまで余裕ないですね?
[2010/11/29 21:46] URL | tajimaten #- [ 編集 ]
繁華街での買い物は本当~に疲れますよね(T.T)
私は買い物で色々と悩んで買うのがイヤで、「あっ!」と思ったらすぐに買ってすぐに帰ってきたいタイプなんです。
あまりそこに居たくないっていうのもあるので...。
友達と一緒に行くと、だんだん調子悪くなります^^;
だからchocoさんの気持ちわかります。
やっぱり、週末にできるだけまとめ買いを彼と一緒にして貰うのが
今のところは良さそうですね♪
どうしても・・・っていう時には、chocoちゃんの調子が良い時を狙って...。
あとはネットでも...♪
私、無印の商品もネットで買ってしまいます^^;
そうゆう人もここに居ますので、安心して下さいね(^.^)
[2010/11/30 08:18] URL | いつもななみ #hf7LoP/k [ 編集 ]

yururiさんへ

yururiさんもですか~♪??
おいしいですよね、無印のお菓子^^

そう~、険しくなっちゃうんですよね。
どうしてもそれを隠せなくて^^;

表情だけじゃなくて、気持ちもいっぱいいっぱいだから、
変なものを選んじゃったり、帰りたい気持ちがいっぱいで
サイズの確認とかがおろそかになったり・・・
パニになって、お買い物の失敗が増えました(笑)

そう!ネットのスーパー、気になっていたんです☆
家でゆっくり選べるから、その方が良いかもしれないなぁって。
少しずつ、スーパーに行く練習はするとしても、活用してみようと思います^^

[2010/11/30 11:50] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

あっぷるさんへ

ありがとう~><

そうなんだよね、都内住みのパニさんって
すごいなぁっていつも思っているんだ。
電車チャレンジだって、駅の規模からして
こちらとは違うと思うから・・・

都内に行ったら、私、電車乗れないかもだよ^^;

新宿、渋谷、何年も行ってない~(笑)
あ、パニになってからは一度だけ新宿に行ったけど、
都庁方面にしか行かなかった(笑)

そうなんだよね、好きなんだよね><
お買いものして、おいしいもの食べて、
そういう楽しいことをするのにはやっぱり
繁華街が楽しいけれど、体調がね・・・

彼、分かってくれるかなぁ・・・。
「発作が起きなければ大丈夫」って思っている気がする^^;

何ていうか、体調悪いといいながらも結局出来ているから、
彼にはどれだけ疲れるかとか、辛いかとか伝わりにくくて・・・

でも、もうちょっと真剣に話してみようかな。
出来るだけ、辛くない買い物ができるように。
いつもありがとう^^、あっぷるさん♪
[2010/11/30 12:00] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

tajimatenさん

免許は持っているのですが、ペーパーなのですぅ~><
それに、パニになってから運転することも
恐くなっちゃって。

でも、助手席に乗っている分には
私は車が一番快適だなぁって思っちゃいます。
体調悪くなったら、人目もはばからず休めますしね^^

そうですね~、車でお買いものに行くと
駐車場代の方が高くなったりすることもありそう^^;

気持ちとしては、せっかくだから、
おいしいもの食べて楽しもうって思うようにしているのですが、
まだそこまでの余裕は・・・(笑)

でも、前向きに考えるのが良いですよね^^
ずっといる場所ではないし・・・。
うん、がんばります!いつもありがとうございます☆
[2010/11/30 12:04] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

いつもななみさんへ

コメント、ありがとうございます^^
体調は大丈夫・・・でしょうか??

ななみさんもなんですね~。
そう!そこに長くいたくないんです><
「こっちがいいかなぁ」「あっちがいいかなぁ」とか
悩みたくないから、yururiさんへのお返事にも書いたのですが、
変なものを選んじゃったり、サイズの確認をおろそかにしたり・・・

そうですね、今のところは週末にまとめ買いが良さそうですね^^

ネットも頼りすぎず、上手に使っていきたいなぁ・・・。
無印もネットで買うようにしようかな☆
お菓子をまとめ買いしてしまいそうで心配ですが(笑)

アドバイス、ありがとうございました^^
[2010/11/30 12:31] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/404-a548c301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

