Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
過去・現在・未来

タイトルの言葉、少し前にすご~く流行った
トリロジーのダイヤモンドのネックレスのCMみたいですが、
そのつもりでのタイトルではありません~(笑)

何だか弱気になり気味の自分を元通りにすべく、
「今」を大切に、楽しく過ごそうとしているchocoさん・・・

今日はまたまたジンジャーシロップを作りました
(在庫?がなくなってしまったので)

ジンジャーシロップ、出来上がりも楽しみだけど、
作っている途中も楽しいんです

なぜかというと単純作業が楽しいのはもちろん、香りも楽しめるから。
生姜を切っていると周囲が生姜の香りでいっぱいになって、
それがすがすがしくて気持ち良いから。


シロップの出来上がりを冷ましていると兄夫婦が遊びにきました。
甥っ子が外で遊びたいというので(やっぱり子供は風の子!)
義姉と一緒にお散歩がてら近くの公園に

甥っ子がなかなか帰りたがらなくて長く外にいたら、
心配した兄が迎えにきたので、4人で一緒に家に帰りました。

4人で一緒に歩いているのも幸せだったのですが、
兄家族を見ていて、すごく幸せになりました
3人が楽しそうで幸せそうだったから、私まで嬉しくて

私もいつか、そんなふうになりたいなぁ・・・というのはさておき、

そんな感じで過ごしていてなんとなく思いました。
「今」=「過去」=「未来」なのかなぁって。

嘆き悲しんで過ごす「今」は、5分たったら「辛かった過去」。
楽しんで嬉しく過ごす「今」は、5分たったら「楽しかった過去」。

辛いこと、苦しいことを「今」考えていたら、
5分後の「未来」にも辛そうな自分が見えるかも。

楽しいこと、嬉しいことを「今」考えていたら、
5分後の「未来」にも幸せな自分が見えるはず。

「今」は1秒後には「過去」になるし、1秒先には「未来」になる・・・??
そう思ったら、今、この瞬間、瞬間が大切で、
私の過去と未来をどうするかは「私次第」なのかもって思いました。

楽しい過去と未来を創っていきたい
だから、今を大切に楽しくすごしたいなぁと改めて思いました。

考え方次第で、楽しくすることってできると思うから。

読んでいただいてありがとうございます^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
ぽちっとクリックしていただけると励みになります☆

ちなみに「トリロジー」。フランス語で「3部作」という意味で
ダイヤの一つ一つが「過去・現在・未来」を表しているそうです。
男性から女性にプレゼントすると「あなたの過去・現在・未来を含めてすべて愛してる」という
ニュアンスになるのだとか。キャーッ><!ロマンチック~!!






スポンサーサイト
[2010/12/04 19:13] | 毎日のくらし | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<パスタと私 | ホーム | 涙の理由>>
コメント
こんばんは。
前に主治医に…(chocoさんもきっと、あるかもしれませんね…)
パニetc.のメンタルの病を患う→頭の中に不安の回路が
できている(できやすい)。。
それを断ち切るには、お薬は重要な助けとなってくれて
あとは自分次第。そう仰っていました。

だから、chocoさんの考え方はとても大切だと思いますよ。。
お兄様ご家族を見て、「いつかそんな風になりたいなあ」って思うことも
とても楽しい想像だし、楽しい「今」=「未来」「過去」になると思うんです。

病気だから、どうしても辛いときがあるけれど
日々のちいさなしあわせって、生み出せるもの。。
どんなにちいさくても、いいんだと思うんです。

ゆっくりじっくりと…元気が回復していきますように。
[2010/12/04 20:49] URL | yururi #- [ 編集 ]
とっても感動しました。
自分で、そんな風に考えられるなんて!
なんて素敵な考え方でしょう。

私も、今を大切に、プラスな考え方にもっていけるように意識してみます。
今はまだ旦那様の意見でプラスに変わっている状態なので、自分ひとりでもそう出来るように。。

幸せのおすそわけをしてくれるお兄様一家、素敵ですね。
私たちもそんな家族になれるように頑張りましょうね♪
[2010/12/04 23:47] URL | ゆうちゃん #ncVW9ZjY [ 編集 ]
chocoちゃん、とっても素敵な考え方だね。
そうなんだよね。
chocoちゃんの言うように、考え方しだいで
楽しくする事ってできるんだよね。
それが難しい時もあるかもしれないけども、
きっとchocoちゃんは、これからも今の考えを忘れずに
楽しい事を見つけながらゆっくりでもやっていけると思います(^.^)
私も見習っていこう~(*^_^*)

とっても良い話をありがとう♪
[2010/12/05 18:24] URL | いつもななみ #hf7LoP/k [ 編集 ]
素敵なお話ありがとうですv-22
過去も未来も今とつながっているということ、改めて感じましたv-398

過去は過ぎてくものだけど、消えはしない。どう残すかは自分次第…v-346

今日の私も未来の私に贈り物をしようと思いますv-360

明日に素敵な贈り物を残せますように!!
[2010/12/05 20:49] URL | 結樹菜 #- [ 編集 ]

yururiさんへ

そうですね、私の主治医の先生も
同じようなことを仰います。。

薬で発作が起きにくい状況をつくったり、
発作や不安を治めることはできるけど、
最後のところは自分次第になります・・・よね。

兄夫婦のこともね、いいなぁ、ああなりたいなぁって
思いすぎると、そうならなかったときに悲しいかなって思って、
自分でもセーブしているところがあるんです。

だから、yururiさんに「とても楽しい想像」って言っていただけて
すごくうれしかったです^^そこまで我慢することはないかなぁって
自然に思えて・・・ありがとうございます☆

日々の幸せつくりは、yururiさんからも学ばせていただいている
ところが多いですよ~^^
そうですね、ゆっくり、じっくりで。
いつもありがとうございます。
[2010/12/06 11:39] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

ゆうちゃんさんへ

> とっても感動しました。
> 自分で、そんな風に考えられるなんて!
> なんて素敵な考え方でしょう。

そんなそんな・・・ほめていただいてありがとうございます^^
なんだか照れくさいけれど。

私も周りの人の意見でプラスになることが多いですよ~。
どん底にいると、なかなか1人で考え方を変えるって
難しいですものね。

ただ、そういう意見を柔軟に受け入れられる人で
いたいなぁとはいつも心がけていますが^^

> 私たちもそんな家族になれるように頑張りましょうね♪

ゆうちゃんさんのご家族もとっても素敵ですよ~^^
今度、彼にあったら、彼と一緒にゆうちゃんさんの
ブログを見ようと思っているんですよ♪
こんな素敵なご家族がいるんだよって☆

そうですね、私たちもがんばりましょうね!
[2010/12/06 11:46] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

いつもななみさんへ

> とっても良い話をありがとう♪

そんな、恐縮です~><
でも嬉しいな、ありがとうございます^^

そう。難しい時もあるんですよね・・・
無意識のうちにそうなってしまっている時とかね。
でも、なるべくなるべくプラスの方向で考えて
いければなぁって思います^^

ただ、あんまりにも意識しているのも辛そうなので、
自然に自然にできたらなぁって・・・。
まだまだ精進が必要です(笑)

ななみさん、体調は大丈夫かな。
ななみさんもご自分の方法でペースで
ムリせずに過ごしてくださいね。
[2010/12/06 11:49] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

ゆきさんへ

> 素敵なお話ありがとうですv-22
そんな、お恥ずかしい内容ですが・・・
でも、ありがとうございます^^

> 過去は過ぎてくものだけど、消えはしない。どう残すかは自分次第…v-346

そうなんですよね、どうやっても時は過ぎていくし、
辛いことはあるし・・・、でも、自分次第でどうにかできるのなら
自分が変わればhappyに生きられる、そう思います^^

> 今日の私も未来の私に贈り物をしようと思いますv-360
> 明日に素敵な贈り物を残せますように!!

ゆきさん、毎日がんばってらっしゃるから・・・。
大変なことが多くて、happyに考えるのは難しい時も
あると思います。

でも、それはそれで自分を成長させてくれる糧にも
なると思うんです(って偉そうにごめんね><)
だから、できるだけ自分が楽なようにしつつ、
がんばれる範囲でがんばってほしいなぁって思います☆

応援してます!!ステキな未来をつくっていけたら良いですよね^^
[2010/12/06 11:53] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/408-a0140951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

