Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
羊にふりまわされた夜
病院に行ってきました~

最近は病院に行くのも慣れてきたのですが、
今日は家を出たときから心臓がソワソワ。

電車でもずっとソワソワしていてイヤな感じでした

理由はたぶん、寝不足
昨日は完全にハマってしまいました・・・。
昨日は、夜中の1時ごろに起きた後、眠れなくなり
もう一度眠れたのは朝の4時ぐらい

眠れずに寝返りをうったり本を読んだりしていた私に
名案がひらめきましたよ

それは、『羊を数える』!!

みなさんは羊を数える時、どんな様子を想像していますか??

最初、私は牧場に羊が増えていく様子を想像しました。
どんどんどんどん増えていきます。

そうこうしているうちに、牧場に羊が何匹いるのか
わからなくなっちゃったんです
そして、牧場の羊を数えるのは諦めました・・・

次は、羊が右から左に柵を飛び越えていく場面を想像。
これは数は増えていくのですが、なかなか効果が見られない・・・

「羊の数え方って本当にこれで良いの?」
そう思った私は夜中に携帯で調べました~。
『正しい羊の数え方』を

そして、衝撃の事実を知りました。
もともと、「羊(sheep)」と「眠る(sleep)」の発音が
似ているところから来ている、英語のおまじないだったようです

自己暗示になるとか呼吸法が良いとか
理由については諸説あるようですが、
とにかく英語で数えるのが正しいみたい。

という訳でやってみました
「one sheep, two sheep・・・ten sheep, えっと、次は11だからeleven・・・」

結果、「数 in English」に必死になって
かえって頭が冴えてしまい、眠れませんでした

結局、その後、再びもんもんとしているうちに眠ったようです

今となっては、羊を数える以外に、ストレッチをするとか
他にもできることはあったんじゃないかなぁと・・・。
羊に振り回された夜でした

今日からまた、新しいお薬を試してみます!

人気ブログランキングに参加しています☆
ぽちっと応援のクリックをしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2009/08/20 17:40] | 未分類 | コメント(0) |
<<復帰先が決まりましぇん | ホーム | 年上の友人>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

