Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ネズミモチ
11月は結納や飛行機挑戦でバタバタしていて
なかなか通えなかったお花のお教室。

好きな時に予約をできるので、
お月謝がムダにならないステキなシステムです

今回はクリスマス仕様のアレンジ。
キャンドルアレンジ


横からみるとこんな感じ
candle1

上から見るとこんな感じ

candle2

緑の部分は松の木の葉とネズミモチという実で
作ったリースで、その部分は来年にも使えるとのこと

それにしても「ネズミモチ」・・・。変わった名前の実
先生に聞き返してしまいました、「ネズミ・・・モチ?」って(笑)

松の葉を切っている時、とても良い香りがしました
やっぱり、緑の香りをかぐと落ち着く・・・
私には植物は欠かせないようです

今回のアレンジはとても難しかったです。
リースとお花のバランスが・・・
友達も周りの人も苦戦していたみたい。

同じお花、同じ材料、同じデザインでも出来上がりは
人によってすごく違うことにいつも驚きます。
それが、その人の個性ってことなのかな?

読んでいただいてありがとうございます^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
ぽちっとクリックしていただけると励みになります☆

真ん中のりんごがクリスマス感を盛り上げてくれます。
ちなみに私の愛しの甥っ子はりんごのことを「りんごん」と言います(笑)
「アッポー」と英語では言えるのに、なぜ「りんごん」(笑)

[2010/12/09 20:16] | お花 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<ハートのしるし | ホーム | 冬の到来>>
コメント
これこれ~♪

こんなキャンドルリース作ってみたい(^O^)

素敵です、CHOCOさん♪

『ネズミモチ』って読んだ瞬間
「昭和CHOCOさん復活?」
なんて、変な期待しました(笑)
ごめんなさい!

また、遊びにきて下さいね?(^-^)

私もCHOCOCHOCOおじゃまします(笑)
[2010/12/10 09:21] URL | tajimaten #- [ 編集 ]
すごいすごい~!chocoさん、本当に素敵!
私、こういうのハーブで作ってみたかったんです♪
(でも材料が足りなくて^^;)

chocoさん、これは
オアシスを真ん中にして、葉を周りにリース状にしていくのかしら…?

リースの部分は、葉をまるめれば大丈夫ですか?

…いろいろ質問攻めでゴメンナサイ(汗)
でもでも…作りたい病が発病しそう~!
[2010/12/10 10:43] URL | yururi #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/12/10 11:30] | # [ 編集 ]

tajimatenさんへ

ありがとうございます~^^
難しかったのですが、写真で見てみたら
思っていたよりも良い感じで安心しました☆

お、ネズミモチ、ご期待にそえず申し訳ないです(笑)
でもね、相変わらず昭和の香りを振りまいていますよ~。
どうしても平成の人になれないの(笑)><

私こそ、tajimatenさんのところに
CHOCOCHOCOおじゃましちゃいますね(笑)
[2010/12/10 12:47] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

yururiさんへ

> すごいすごい~!chocoさん、本当に素敵!
ありがとうございます^^

> …いろいろ質問攻めでゴメンナサイ(汗)
> でもでも…作りたい病が発病しそう~!

全然、全然!興味もっていただけて嬉しいです^^
ハーブで作ったらすごく良い香りがするんだろうなぁ・・・

リースの部分とオアシスの部分は別々に作ります。

オアシスを囲むぐらいの大きさにツタを丸めて
リースの土台を作ります。

その周りに葉っぱや実をワイヤーで巻きつけていって、
リースだけをつくります^^

そしたら、そのリースに針金をかけて(3か所くらい)、
その針金をオアシスにさして、宙に浮いた状態で固定☆
その後に、リースとの間に隙間ができないように
お花や葉っぱで埋めていく・・・という感じです♪

イメージつくかなぁ。説明が下手でごめんなさい><
分かりにくかったらまたきいてくださいね^^
ぜひぜひ作っちゃってみてください♪
[2010/12/10 12:54] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

鍵コメさんへ

ありがとうございます~^^
真ん中にあるのはね、姫リンゴ?よりもまだ少し小さい感じの
リンゴです☆ツリーのオーナメントぐらいの大きさかな?
リースもそこそこ大きいのでわりとボリュームがあります^^

ネズミモチって、変わった名前ですよね。
由来を調べてみたのですが、あまり気持ちの良くない由来で^^;

それから、お薬のこと。
私も同じ状況で辛かったので、お気持ち良くわかります。
服用中は泥のように眠る毎日でした(笑)
起きても眠い、昼間も眠いし、夜も眠い、みたいに(笑)
だから安心してください^^

数日飲めば副作用が出なくなる人もいるようなので、
ずっと辛いようなら、主治医の先生に相談してみてくださいね☆

[2010/12/10 13:06] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/411-cf306bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

