Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ハッピーエンドが好き
昨日は私の27回目の誕生日でした。独身最後の誕生日・・・
甥っ子のクリスマスパーティーもかねて家族でお祝いをしてもらいました

兄夫婦からはロード・オブ・ザ・リングのDVDと
ル・クルーゼのハート型のココットをもらいました

義姉からは「料理、がんばるって」という
言葉も一緒にいただきました(笑)

ロードオブ~は私のリクエストで、2つ目の作品「2つの塔」。
ロード・オブ・ザ・リング、1~3まで全て観たのですが、
その中でもずば抜けて2つ目の作品が好きなんです。

というのも、未来を感じさせる終わり方をするから

昔からアンハッピーエンドのお話は好きではありませんでした。
それも、幼稚園に入る前ぐらいからすでに

母親の話によると「醜いあひるの子」「幸せの王子」
「マッチ売りの少女」を読み聞かせると
「やめて~、やめて~」とすがって嫌がったらしいです(笑)

そんな私を見るのがおもしろくて、母親は余計に感情をこめて
本を読み聞かせたらしいです。今はその気持ちが分かるけれど、
その頃は本当にイヤだったんだよ~、お母さん(笑)!


「みにくいあひるの子」はハッピーエンドだけれど、
途中でいじめられる過程が嫌だった記憶が今でも残っていて、

あとの2つは今思えば「天国に行ってハッピー」という終わり方なのだと
思うのですが、それがおさな心には受け入れがたかったみたい

そんな訳で好んでいた絵本は「モモちゃんシリーズ」「うさこちゃん」シリーズ、
「ぐりとぐら」シリーズなど、のぽぽん系ばかり。

その傾向は大人になった今もかわらず、ドラマ・映画・小説・・・
アンハッピーエンドは避ける傾向があります・・・

母親は「世の中辛いことはたくさんあるんだから」というのですが、
だからこそ、空想の世界ぐらいは、幸せたくさんがいいなぁと思うのは
甘い考えなのかなぁ??

読んでいただいてありがとうございます^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
ぽちっとクリックしていただけると励みになります☆

モモちゃんの「おんにょろにょろ」ってご存知ですか??
父親や母親の足の甲の上に乗っかって一緒にあるくの☆
よくやってもらいました~^^
私も自分の子供が生まれたらやってあげたいな。
スポンサーサイト
[2010/12/13 20:37] | 毎日のくらし | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<ことりの箸置き | ホーム | 坂の上の雲>>
コメント
chocoちゃん、2日遅れだけども、
お誕生日おめでとうv-315
やっぱり何歳になっても、お誕生日っていうのは
嬉しいものだよね~。
なんて書いておきながら、私は最近ちょっぴり嬉しくないですが(笑)
でも、両親に自分を産んでくれて有難う・・・って感謝する日でもあるもんね♪
どうか素敵な一年を過ごして下さいね(^.^)

ところで・・・。
私もアンハッピーエンドは嫌ですぅ(T.T)
避けまくります。
だから恋愛ドラマや恋愛映画は、極力見ないようにしているの(笑)
ハッピーエンドってわかっていれば見るけども(^^;
chocoちゃんが、言うように空想の世界だけは
幸せがたくさん有るほうがいいと私も強く思いますよぉ(^.^)
[2010/12/14 11:11] URL | ななみっち #hf7LoP/k [ 編集 ]
遅ればせながら…
Happy Birthday☆chocoさん♪

これからの1年。次のお誕生日までHappyで
心あたたまる1年となりますよう、お祈りしています(^^)

モモちゃんシリーズ!懐かしくなります。。
松谷みよ子さんですよね…?
パニになる前だから、だいぶ前になるのですが
私の住んでいる町に、講演にいらして
松谷さんのお話を聞きに行ったことがありました。
子供たちの鋭さに、松谷さんご自身も「驚いている毎日…」と
仰っていました(^^)

「おんにょろにょろ」…そういう名前がついてたんですねえ!
私もやってもらった記憶があります♪やってもらうと楽しいんですよね!
[2010/12/14 15:28] URL | yururi #- [ 編集 ]
お誕生日、おめでとうございます。^^
いやー、27歳ですか。
私は、その歳のときは何してたかなぁ。
そうそう、私も27歳のときに結婚したんです。
けっこう、プライベートでも仕事でもピークのときだったかもしれません。(^^ゞ

お話のほうのモモちゃんは、シリーズがすすむとお父さんとお母さんが離婚するんですよね。
松谷さんの実体験でもありますが、子ども向けのお話でこれはどうか、ということを保育所の仲間の先生たちと議論したことを思い出しました。
 
素敵な27歳になってください。^^
[2010/12/14 18:22] URL | あげお #- [ 編集 ]

ななみっちさんへ

> お誕生日おめでとうv-315
ありがとうございます^^

> でも、両親に自分を産んでくれて有難う・・・って感謝する日でもあるもんね♪
> どうか素敵な一年を過ごして下さいね(^.^)

そうなんですよね、来年からは反対に両親に
プレゼントをしようと思っているんです^^
結婚を機に☆

> ところで・・・。
> 私もアンハッピーエンドは嫌ですぅ(T.T)
> 避けまくります。
> だから恋愛ドラマや恋愛映画は、極力見ないようにしているの(笑)
> ハッピーエンドってわかっていれば見るけども(^^;

ななみさんもなんですね。
私も最後がわかってから見るようにしています(笑)
周りには笑われるけど^^;

でも、それで良いですよね♪そうしましょう^^
[2010/12/14 20:30] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

yururiさんへ

> 遅ればせながら…
> Happy Birthday☆chocoさん♪

ありがとうございます~^^

> モモちゃんシリーズ!懐かしくなります。。
> 松谷みよ子さんですよね…?
> パニになる前だから、だいぶ前になるのですが
> 私の住んでいる町に、講演にいらして
> 松谷さんのお話を聞きに行ったことがありました。
> 子供たちの鋭さに、松谷さんご自身も「驚いている毎日…」と
> 仰っていました(^^)

yururiさん、ご存じでしたか~^^そうそう、松谷みよ子さん。
やっぱり子供むけの本を書く方はこどものことをよくみているんですね^^
確かに、甥っ子と接していると鋭さに驚く毎日です☆

> 「おんにょろにょろ」…そういう名前がついてたんですねえ!
> 私もやってもらった記憶があります♪やってもらうと楽しいんですよね!

たしか、「おんにょろにょろ」って言いながら歩いていた気がします^^
自分は歩いていないのに、歩いているような不思議な感じがして楽しいですよね!
わかっていただけて嬉しいです♪
[2010/12/14 20:39] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

あげおさん

> お誕生日、おめでとうございます。^^
ありがとうございます~^^

> いやー、27歳ですか。
> 私は、その歳のときは何してたかなぁ。
> そうそう、私も27歳のときに結婚したんです。
> けっこう、プライベートでも仕事でもピークのときだったかもしれません。(^^ゞ

あげおさんも27歳で結婚されたんですね☆
偶然一緒でなんだかうれしいです^^

> お話のほうのモモちゃんは、シリーズがすすむとお父さんとお母さんが離婚するんですよね。
> 松谷さんの実体験でもありますが、子ども向けのお話でこれはどうか、ということを保育所の仲間の先生たちと議論したことを思い出しました。

そうなんですか!?そうなんだ!!覚えていないです^^;
モモちゃんもぐりとぐらも、ぼんやり楽しかったということを
覚えているぐらいで、中身までしっかり覚えていないみたい><
もう一度読みたくなってきました^^

そうですよね、子ども向けのお話で離婚・・・どうなんでしょう。
あげおさんは色々な絵本にお詳しそうですね^^
こどもさんにも読んであげたのかなぁなんて想像してしまいます☆
 
> 素敵な27歳になってください。^^

ありがとうございます><これからもがんばります><
[2010/12/14 20:47] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/414-733b3181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

