Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
うさぎパワーで!

usagi

今年はうさぎ年ですね

写真は母親が、今年、年女の祖母にプレゼントしたうさぎの張り子。
かわいくって思わずパチリ

着物に詳しい母親から聞いたところによると
うさぎの柄は縁起が良い柄とされているんだとか。

理由は「前にしか進まないから」。
確かに犬は後ずさりができるけど、ウサギはできないかも・・・

でも、ウサギを飼っていた経験から言うと、
例えば棚と壁の細い隙間にうっかり入ってしまったウサギは
いちおう後ろには出てくるのですよ。

それも、すっごくかわいい感じで

Uターンも出来ないし、後ろ向きに歩けないから
ジャンプをすることで後ろに出てくるんです。

う~ん、説明するのが難しい。
後ろに向かって「おしりアタック」をしている感じ

だから、こちらから見ているとモコモコした物体が
ずんっずんっって近づいてくる様子が見えるの。
もう、かわいかったなぁ~

顔を洗う様子や、バタンって急に倒れて寝るところ、
後ろ足だけで立ってキョロキョロしている様子、とにかくかわいかった~・・・
12歳で虹の橋を渡ってしまったのですが

あ、話がずれてしまいましたね
うさぎが縁起が良いっていう話でした。

他にも縁起が良い理由があるのかなぁとネットで調べてみたら
もう、すっごいんです、うさぎパワー

いくつか例を挙げるとこんな感じ。

・長い耳が福を集める
・跳びはねる→運も跳ね上げる
・「ツキ(月)を呼ぶ」
・縁結び・子孫繁栄の象徴

他にも色々あって、とにかく縁起が良すぎ

個人的には「前にしか進めない」のがとても好きです。
すごく前向きな感じ。見習いたいです(笑)

読んでいただいてありがとうございます^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
ぽちっとクリックしていただけると励みになります☆

1月8日は、飼っていたウサギの命日。
モコモコのしっぽが今でも目に浮かびます・・・。
そういえば、パスタもちょっとウサギに似ているかも^^

[2011/01/04 23:14] | 毎日のくらし | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<きっと順調 | ホーム | あけましておめでとうございます>>
コメント
chocoちゃん、おはよぉ(^o^)/
うさぎって本当に凄いパワーというか、とっても良い意味を持ってるんだね♪
chocoちゃんが前に飼ってたうさちゃんの「おしりアタック」…なんだか凄い可愛い(^.^)
前にしか進まないんだね♪
それって私も好きだなぁ~。
いいお話をありがとう☆

[2011/01/06 05:53] URL | いつもななみ #hf7LoP/k [ 編集 ]

ななみさんへ

おはようございます^^
お返事遅くなっちゃってごめんなさい

> うさぎって本当に凄いパワーというか、とっても良い意味を持ってるんだね♪
ねぇ、調べてみたら縁起が良すぎてびっくり(笑)
良い年ですよ、きっと☆

> chocoちゃんが前に飼ってたうさちゃんの「おしりアタック」…なんだか凄い可愛い(^.^)
そうなんです、おしりがムクムクしていて、本当にかわいかったんですよ><

> 前にしか進まないんだね♪
> それって私も好きだなぁ~。
> いいお話をありがとう☆

ね、本当に「前向き」な動物だなぁと思って
なんだか笑えてしまいました^^

[2011/01/07 10:39] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/430-c2981916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

