Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
旅する婚姻届

久しぶりに結婚についての話題です

そんなの興味ない方が大半だとは思いますが、
お付き合いいただけると嬉しいです(笑)

今年5月に挙式予定のchocoさんとchoco彼さんですが、
諸事情により今月末に入籍予定。

「婚姻届を役所に出すだけでしょ」なんて甘く考えていたら、
意外にこれが大変な様子

提出には戸籍謄本が必要らしいのですが、
彼の本籍地は関東、そして彼はただ今本州以外に在住。
って、あ、行っちゃった、引っ越し先(笑)


委任状を出して、彼の家族にとってきてもらえれば良いけど
彼の両親はただいま海外駐在・・・。

そうすると、郵送で入手するしかないみたいだけれど、
ちょっとめんどくさそうだにょ・・・、ってそうするしか無いのですが(笑)

そして、婚姻届。

まずは彼が提出予定の役所で白紙のをもらい、
それが私のところに。

「本人の筆跡で書くこと」という箇所があるため、
私は私の部分を記入し、今度は彼のところに。
そして、やっと役所にGOです

間違えたらやり直しだし、緊張だなぁ

ん~・・・
って、色々言っている間に動かないと。
という訳で、今日はがんばって私の戸籍謄本をとってきます

読んでいただいてありがとうございます^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
ぽちっとクリックしていただけると励みになります☆

彼のところに行けば良いのに。というアドバイスはご勘弁ください><
慣れたとはいえ、やっぱり行くにはかなりの勇気と心構えが必要なのです><
スポンサーサイト
[2011/01/11 11:06] | 結婚 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<良い一日になりそう | ホーム | 肩がゴリゴリ>>
コメント
んまぁ(^O^)
今月からミセスCHOCOさんなのねぇ…?

婚姻届懐かしい…(´∀`)
あのエンジのフチ取りの地味なヤツね?(笑)

最近はグリーンのフチ取りばかり目にするから…(お別れになる方用)

一緒に婚姻届は行けないの残念ですねぇ…
たぶん一生に一度だもの
たぶん…(笑)

私達のときは社内結婚でしたので、新婚旅行から帰ってきた仕事の初日、ダンナ様が昼休み届けたのよ…

なんで一緒に行かなかったんだろぅ?(笑)
後で後悔(;_;)

先に入籍すると、同じ名前のパスポート作れて良いわね('-^*)


結婚のカタチは人それぞれです。
残り少ない『ミスCHOCOさん』楽しんでね♪
[2011/01/11 13:22] URL | tajimaten #- [ 編集 ]
chocoちゃん、おめでとうございますv-344
今月末に婚姻届を提出するんですね♪

色々と大変そうだけども、
挙式よりも一足早く、『奥様』になられるchocoちゃん。
末長くお幸せにねv-353
[2011/01/11 21:37] URL | いつもななみ #hf7LoP/k [ 編集 ]
こんばんは☆奥様になられるのですね♪おめでとうございますv-415

そうそう、役所の手続きってほんと大変で融通ききません(笑)
これから何かあるたび手続きが必要だと思いますが、頑張ってください(苦笑)

そうそう、chocoさん、tajimatenさん、マッサージクッションは電気屋さんでもちょっとした雑貨屋さんでも売ってますよーv-398磁器ネックレスに比べると値が張りますが(^^;)
[2011/01/11 22:02] URL | 結樹菜 #- [ 編集 ]

tajimatenさん

ありがとうございます^^

> 婚姻届懐かしい…(´∀`)
> あのエンジのフチ取りの地味なヤツね?(笑)
> 最近はグリーンのフチ取りばかり目にするから…(お別れになる方用)

そうそう、エンジの方です(笑)
用紙をもらう時に、こっちの方が色がきれいだなぁなんて
思ってみていたら、お別れする方の紙でした^^;

> 一緒に婚姻届は行けないの残念ですねぇ…
> たぶん一生に一度だもの
> たぶん…(笑)

そうですね・・・一緒に行った方が
「結婚した!」って感じがしそう(笑)

> 私達のときは社内結婚でしたので、新婚旅行から帰ってきた仕事の初日、ダンナ様が昼休み届けたのよ… なんで一緒に行かなかったんだろぅ?(笑)後で後悔(;_;)

tajimatenさん、社内結婚だったんですか!?
いいな、いいなぁ~、憧れですぅ、社内結婚><
やっぱり秘密のお付き合いだったんですか??
私も社内恋愛、してみたかった~(笑)

> 先に入籍すると、同じ名前のパスポート作れて良いわね('-^*)
そっか、パスポートも変えなきゃなんですね。
色々変更しなきゃだ~・・・

> 結婚のカタチは人それぞれです。
> 残り少ない『ミスCHOCOさん』楽しんでね♪

ミス→ミセスってちょっと違いますねぇ・・・
ミセスはミセスの良さがあるのかな??
そういわれれば残り少ない(笑)!!
楽しみます~^^
[2011/01/12 11:32] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

いつもななみさんへ

> chocoちゃん、おめでとうございますv-344
> 今月末に婚姻届を提出するんですね♪
ありがとうございます^^
そうなんです、今月末、おじいちゃんとおばあちゃんの
結婚記念日に入籍です☆

> 色々と大変そうだけども、
> 挙式よりも一足早く、『奥様』になられるchocoちゃん。
> 末長くお幸せにねv-353
なんだか私の中では挙式の方がメインになっていて、
入籍はあまり力が入っていなくて(笑)
ありがとうございます^^幸せになります~☆
[2011/01/12 11:34] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

ゆきさんへ

> こんばんは☆奥様になられるのですね♪おめでとうございますv-415
ありがとうございます^^

> そうそう、役所の手続きってほんと大変で融通ききません(笑)
> これから何かあるたび手続きが必要だと思いますが、頑張ってください(苦笑)
お役所にお勤めのゆきさんがそうおっしゃるのなら、
私が感じているのもウソではないですね、うん。。。
確かに融通きかないです~><

これからも色々あるから大変(笑)
書類を冷たく突き返されてもへこまないように強くならなきゃ(笑)

> そうそう、chocoさん、tajimatenさん、マッサージクッションは電気屋さんでもちょっとした雑貨屋さんでも売ってますよーv-398磁器ネックレスに比べると値が張りますが(^^;)

情報、ありがとうございます~^^
電器屋さんは苦手だから、雑貨屋さんをチェックしてみようかなぁ☆
ありがとうございます!
[2011/01/12 11:37] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/433-a8d47c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

