Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
パニックさんの結婚式

1月も後半に差し掛かった先日、
1回目の結婚式の打ち合わせに行ってきました

馴染みのない場所へ1人で電車で行くということで
予期不安が強くて、コンスタンを久しぶりに。

体調が良くてもこういうことはあるものですね。
不安をゼロにするのはなかなか難しい

私の結婚式場では結婚式全体をサポートしてくださるウェディングコーディネーターさんと
披露宴のプランを考えてくださるウェディングプランナーさんの2人体制で
これからの準備を進めていきます。

コーディネーターさんはかわいくて明るくて元気なとても良い方
その方が私にはどのプランナーさんが良いのか考えてくださり、
これから、プランナーさんとの打ち合わせです。

コーディネーターさんが私の担当にしてくださったプランナーさん、
性格や好みが合う方で、打ち合わせはすごく楽しかったです

「招待状はこのデザインがかわいいですよ」
「きゃぁ~、かわいい~」みたいなトークが延々と(笑)



パニになった当初は結婚式が出来るのか、不安でした。
(当時、結婚もまだ決まってなかったのに(笑))
たくさんの人、馴染みのない場所、忙しい(らしい)スケジュール。

式で発作を起こさないか、具合が悪くならないか、
指輪交換の時に手が震えて指輪を落っことしたらどうしよう、
キャンドルサービスの時にも手が震えるかも、
手紙を読む時にも感極まって過呼吸になったらどうしよう・・・

いざ結婚が決まって、式をすることになった今も
正直なところ、不安がついてまわっています。

・・・「だったらするな~」と思われるかもしれませんが、
どうしてもしたかったんです

もちろんドレスを着たいのもあったのですが(笑)、
それより何より、こんなに時間とお金をかけて、
大切な人たちに感謝の気持ちを伝えられる機会は結婚式しかないと思ったから・・・

今回、コーディネーターさんとプランナーさんにパニのことを話しました。
そうしたら、どんな状況が苦手なのか、回避するためにはどうしたら良いのか、
ものすごく親身になって聞いてくださり、

ほぼ全ての場面で1人にならずに、どちらかの方がついてくださることや
これから打ち合わせのたびに会場に行って、
会場に慣れていくことなどを提案していただけました

「全力でサポートします!」と言っていただけて、嬉しかった

まだ不安はありますが、来ていただいた方に楽しんでいただける、
感謝の気持ちを最大限に伝えられる1日になるように、
プランを考えていきたいと思います

読んでいただいてありがとうございます^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
ぽちっとクリックしていただけると励みになります☆

「お金のことは気にせずにパーっとやろうよ、
一生に一度なんだからさ」と言ってくれた彼には感謝です><
スポンサーサイト
[2011/01/23 11:27] | 結婚 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<願いをこめて・・・ | ホーム | seven dafffodils>>
コメント
いよいよ、打ち合わせが始まりましたか♪
確かに、色々な不安がてんこ盛りになってしまうよね(T.T)
でもでも!とっても素敵なプランナーさんがついて下さって本当に良かったね♪
彼が言ってくれたように一生に一度だもんね。
chocoちゃんも、来て下さる方もずっと心に残るような結婚式になるといいなぁ~。
式場には、ちょくちょく通う事で少しずつ不安も減ってくると思います。
って、未体験の私が言うのも変ですが^^;
それと...
緊張でパニの事を忘れるかもしれませんよ。
私、以前趣味でやっていた朗読教室のイベントで
そうだったんだ~。
途中で発作を起こしたらどうしよう...って不安だったんだけども
実際始まったら緊張しちゃって、パニの事をスッカリ忘れてました^^;

これから少しずつ、楽しめていけるようになる事を願っていますよ♪
[2011/01/23 18:05] URL | いつもななみ #hf7LoP/k [ 編集 ]
結婚式!素敵ですね。私も憧れちゃいます
私は彼と、私の病気が治って働けるようになったら結婚するとやくそくしています。いつになるやら分からないけどがんばってます

結婚式でのお手紙朗読、私の姉は泣いてしまって読めず、旦那さんが読んでいましたよ。
ちょこさんがやばいな、とおもったら彼にパスして大丈夫ですよ


予期不安とかこれからの不安がごっちゃになって、華やかなものと悩みの間で苦しい時なのかな…

でも素敵な夢をかなえてほしいと思います

ゆっくりとちょっとの焦りとでやっていきましょ

[2011/01/24 11:48] URL | こだま明音 #- [ 編集 ]
行けなくて申し訳ないけど、応援してるよ~v-218v-352
式場の方が親身になってくれて好みも合って嬉しいねe-343
chocoちゃんは素敵な友人がたくさんいるだろうし、何より横に一番の理解者である旦那さんがいてくれるんだから、何か起こっても絶対すばらしい式になるはずだよi-178
私の結婚式なんて、大恥なハプニングだらけでコントみたいだったけど、それでも最終的にはみんな楽しんでくれたし(笑)
[2011/01/24 15:00] URL | なるなる #- [ 編集 ]

いつもななみさんへ

こんにちは☆体調は大丈夫かな。

> 確かに、色々な不安がてんこ盛りになってしまうよね(T.T)
> でもでも!とっても素敵なプランナーさんがついて下さって本当に良かったね♪

そうなんですよ、他の人が聞いたらあきれちゃうような些細なことまで
心配で不安で^^;でも、本当に!ステキなプランナーさんでまず一安心です^^

> 彼が言ってくれたように一生に一度だもんね。
> chocoちゃんも、来て下さる方もずっと心に残るような結婚式になるといいなぁ~。

ありがとうございます☆ね、心に残るようにしたいなぁ・・・

> 式場には、ちょくちょく通う事で少しずつ不安も減ってくると思います。
> って、未体験の私が言うのも変ですが^^;
> それと...
> 緊張でパニの事を忘れるかもしれませんよ。
> 私、以前趣味でやっていた朗読教室のイベントでそうだったんだ~。
> 途中で発作を起こしたらどうしよう...って不安だったんだけども
> 実際始まったら緊張しちゃって、パニの事をスッカリ忘れてました^^;

そうなんですね!そうなったら嬉しいかも♪
最悪、コンスタンがっつり飲みすぎてぽんわりした気分で
終わるかも~と思っていたので、そう言っていただけると心強いです☆

> これから少しずつ、楽しめていけるようになる事を願っていますよ♪
楽しんでやるのが一番ですよね。ありがとうございます^^
[2011/01/24 16:57] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

こだま明音さんへ

お久しぶりです~><元気そうで良かった。
さきほど、ちらりとブログに遊びに行かせていただきました。
これまでの道のりを想像すると、泣けてきちゃいます。
辛かっただろうなぁっていうのと、嬉しいなぁっていうので。
これからも、少しずつ、進んでいきたいですね。

> 結婚式!素敵ですね。私も憧れちゃいます
> 私は彼と、私の病気が治って働けるようになったら結婚するとやくそくしています。いつになるやら分からないけどがんばってます

明音さんも彼氏さんとお付き合いが長いですものね。
結婚式する時には今よりさらに色々な思いがつまって
素敵なものになりそう^^応援してますっ☆

> 結婚式でのお手紙朗読、私の姉は泣いてしまって読めず、旦那さんが読んでいましたよ。
> ちょこさんがやばいな、とおもったら彼にパスして大丈夫ですよ

そうですよね、自分で読まない方法もありますよね。
ムリしない方法でできるように考えてみたいと思います☆
ありがとう~^^

> 予期不安とかこれからの不安がごっちゃになって、華やかなものと悩みの間で苦しい時なのかな…

そうですね~、結婚式は楽しみだけれど、
引っ越した後の自分の精神状態がどうなるかはすごく心配です^^;
心配しても仕方がないんですけどね(笑)

> でも素敵な夢をかなえてほしいと思います

ありがとうございます><また涙が・・・><
ずっと励ましてもらってきた明音さんに言っていただくと、すごく嬉しいです。

> ゆっくりとちょっとの焦りとでやっていきましょ
そうですね。明音さんも^^応援しています☆

訪問、ありがとうございました☆
[2011/01/24 17:08] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

なるなるさんへ

> 行けなくて申し訳ないけど、応援してるよ~v-218v-352
ううん、そう言ってもらえるだけで嬉しいよ~><ありがとう♪

> 式場の方が親身になってくれて好みも合って嬉しいねe-343
> chocoちゃんは素敵な友人がたくさんいるだろうし、何より横に一番の理解者である旦那さんがいてくれるんだから、何か起こっても絶対すばらしい式になるはずだよi-178

そうだね、お友達には恵まれたと思う、なるなるさんも含めて^^
みんなに感謝です。彼は・・・当日、大丈夫かしら(笑)?
私以上に緊張して、頭真っ白になったりしそうだと思って
心配しているのだけれど・・・。頼れるかな??・・・って、失礼だね^^;

> 私の結婚式なんて、大恥なハプニングだらけでコントみたいだったけど、それでも最終的にはみんな楽しんでくれたし(笑)

はじめて聞いた~♪くわしく聞きたいっ、その話☆
でも、そういう楽しい笑顔があふれる結婚式が理想だよ~^^
今度詳しく聞かせて~。

そうそう、明日ね、なるなるさんに教えてもらったパンケーキを
作る予定だよ☆失敗したら相談に乗ってください。いつもありがとう☆
[2011/01/24 17:14] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/441-5e715333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

