Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
「ムリしない」って難しい

前回の記事で「少し大変・・・」なんて言いましたが
やっぱりちょっと疲れていたみたいです

パニがいまいちな上に久しぶりに風邪をひきました(笑)

でも、でもね、本当に少し忙しかっただけなんです。
毎日ちょっとした用事があって出かけていただけなんです。

例えばバイオリンやお花のレッスン、
コンタクトレンズが合わなくなったから眼医者さんにとか、
昨日は普通にいつもの精神科

この用事が1日で全部なら大変だけれども実際は1日1つ(笑)

そんなことで疲れるとは思っていませんでした。
だって、働いている時はそれ以上だったもん。

・・・自分では「慣れた」「出来る」と思っていることでも、
想像以上に疲れているものですね・・・

「疲れてる」って実感できないところがダメだなぁって思って少し凹み気味。
自分の身体のSOSは聞かないと。聞こえなかったら意識してセーブしないと。

でも、セーブするどころか「こんなことで疲れるほど、弱くないでしょ」
「こんなことは自分にとってはもう簡単なはず」って思ったり

「ムリをしないように」って主治医の先生はよく仰るけれど、
それってこういうことなんだろうなぁ・・・

「そんなに弱くないでしょ」って思う自分を抑えるってなんか悔しい

いつまでも悔しがっていても仕方が無いのも分かっているけど、
ふとした瞬間にそういう思いが出てくるのは
まだパニと完全に付き合えていないからなんだろうなぁ・・・

読んでいただいてありがとうございます^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
ぽちっとクリックしていただけると励みになります☆

本当に「ムリをしない」ってなったら、
本当に何もできなくなっちゃうしなぁ・・・
難しいなぁ・・・
スポンサーサイト
[2011/01/28 20:05] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<「ミセス」になりましたっ | ホーム | ピンクなハート>>
コメント
最近不調で久しぶりの訪問になってしまいました。。

私も以前、カウンセラーの先生に、自分にかかってるストレスメーターを把握しましょうと言われたことがあります。
何が、どれだけ自分にストレスを与えているか、それがわかると防御・回避が可能になるんですよって。
でも・・
難しいですよね~
私も、「自分はもっと出来る」って思いたい方なので、お気持ちよくわかります。
自分が「出来ない」のを認めるのって、とっても嫌で辛い作業ですよね。
お互い、うまく自分をコントロールできるように、ゆるゆると頑張りましょう!

あ、あと、リングピロー作られたんですね!すごいです!着々と準備が進みますね。
きっと大変だけど、終わった後に、とっても自信がつきますよ。「私やりきった!」ってね。
応援してるので、頑張って下さいね!
[2011/01/29 07:14] URL | ゆうちゃん #ncVW9ZjY [ 編集 ]
chocoちゃん、おはよう♪
確かに、本当に悔しいよね。
その気持ちとってもわかります。
「こんな事ぐらいで・・・」って(T.T)
そして、なかなか自分を自分でコントロールするのって難しい事だと思うんだよね。
自分の事なんだからわかるでしょ、って言われてしまえばそれまでなんだけども、
気付かない自分と、譲らない自分が居るからね・・・。
って私の事です(笑)
だけども、本当~に悔しいけども今はだいぶ昔よりもセーブしているような気がします。
遊びに出かける回数も激減したし(T.T)←コレは本当に寂しい。
でも、いつか良くなった時に必ずまたできるようになる!って信じて今は我慢しています。
ってなんだかまた自分の事ばっかり書いてしまってごめんなさい。
chocoちゃん、一緒にゆるゆるとやっていきましょう(^.^)
[2011/02/01 09:20] URL | いつもななみ #hf7LoP/k [ 編集 ]
もしかして…
もしかして…
もしかして…


ミセスCHOCOさんになりましたぁ?♪


1月末に入籍っておっしゃってませんでした(笑)

おめでとうございます!

フライングなら
ごめんなさいm(_ _)m
[2011/02/01 13:21] URL | tajimaten #- [ 編集 ]
無理しないって本当に難しい
でも明らかにパニになってから疲れやすくなったのも事実

こんなはずない!
私も出来る!
って思ってる自分と
しんどいよ
って叫んでる自分がいたり・・・

今回の記事、
chocoちゃんにとっても共感しちゃった!!

お互い無理するなと言われても

無理しちゃうタイプでもあるよね
[2011/02/02 09:58] URL | あっぷる #- [ 編集 ]

ゆうちゃんさんへ

コメント遅くなってごめんなさい。

> 最近不調で久しぶりの訪問になってしまいました。。
気にしないでくださいね、お互いさまです☆
来られる時に、来ていただければそれで嬉しいですよ^^

> 私も以前、カウンセラーの先生に、自分にかかってるストレスメーターを把握しましょうと言われたことがあります。何が、どれだけ自分にストレスを与えているか、それがわかると防御・回避が可能になるんですよって。でも・・ 難しいですよね~

何がどれだけ自分にストレスを与えているか・・・
明らかなものは分かるのだろうけれど、
日々の生活の中で無意識にフタをして我慢できているものは
自分でもなかなか気が付かないなぁ・・・

> 私も、「自分はもっと出来る」って思いたい方なので、お気持ちよくわかります。
> 自分が「出来ない」のを認めるのって、とっても嫌で辛い作業ですよね。
> お互い、うまく自分をコントロールできるように、ゆるゆると頑張りましょう!

そうなんですよね、「出来ない」のを認めるのってイヤですよね。。。
コントロールできるようになれば「出来ない」なんて感じることなく
過ごしていけるのかな☆はい!ゆるゆるがんばりましょうね^^

> あ、あと、リングピロー作られたんですね!すごいです!着々と準備が進みますね。
> きっと大変だけど、終わった後に、とっても自信がつきますよ。「私やりきった!」ってね。
> 応援してるので、頑張って下さいね!

ありがとうございます~^^
だんだん忙しくなりそうですっ!がんばりますね!
[2011/02/02 12:45] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

いつもななみさんへ

こんにちは^^

> そして、なかなか自分を自分でコントロールするのって難しい事だと思うんだよね。
> 自分の事なんだからわかるでしょ、って言われてしまえばそれまでなんだけども、
> 気付かない自分と、譲らない自分が居るからね・・・。
> って私の事です(笑)

他人事だとは思えません(笑)気づかない自分と譲らない自分・・・
私もです~><

> だけども、本当~に悔しいけども今はだいぶ昔よりもセーブしているような気がします。
> 遊びに出かける回数も激減したし(T.T)←コレは本当に寂しい。

やっぱりそうですよね。。。私も遊びに出かける回数、激減しました^^;
少し出かけると、体力や気力を元通りにするのに時間がかかります。

> でも、いつか良くなった時に必ずまたできるようになる!って信じて今は我慢しています。
> ってなんだかまた自分の事ばっかり書いてしまってごめんなさい。
> chocoちゃん、一緒にゆるゆるとやっていきましょう(^.^)

できるようになりたいですよね><
いっぱい遊びたい~(笑)
ななみさんもそうなんだってわかって嬉しかったです^^
いつもありがとうございます。

ですね、ゆるゆるとがんばります~~。
[2011/02/02 12:50] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

tajimatenさんへ

きゃあ~!覚えていてくださったんですね^^

> おめでとうございます!

ありがとうございます☆
1月31日にミセスになりました(笑)

あまり実感が無いのですが^^;
ありがとうございました!
[2011/02/02 12:52] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

あっぷるちゃんへ

> 無理しないって本当に難しい
> でも明らかにパニになってから疲れやすくなったのも事実

そうだよね、私も明らかに疲れやすくなったよ^^;
何にそんなに疲れているのだろうか~・・・(笑)

> こんなはずない! 私も出来る! って思ってる自分と
> しんどいよって叫んでる自分がいたり・・・

「こんなはずない!」まさにそうなのよね~・・・
どうしたら良いのかしらね、この気持ちは・・・

> 今回の記事、
> chocoちゃんにとっても共感しちゃった!!
> お互い無理するなと言われても無理しちゃうタイプでもあるよね

共感してくれてありがとう><嬉しいよ~☆
たしかに、ムリするなと言われてもしちゃうタイプでもあるね^^;
でも、そこには「これくらいのムリなら大丈夫です」っていう思いもあるのよね~
[2011/02/02 13:00] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/445-129c7752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

