Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ここでしか言えない
相変わらず不調~なhappy☆chocoです
こんばんは。

今日も用事があって母親とコンビニに行ったのですが、
それだけで吐き気がしてしまい、
その後に行く予定だったスーパーには行けませんでした。

両親には「眠いから車で待ってるね」と言ったものの、実際は動悸と吐き気・・・。
ん~、何だろう、これ~??イヤだなぁ

前にも少し書いたかもしれないのですが、
「楽しくしていなくちゃ」「体調良くならなくちゃ」って思ってしまうんです。

「会社を辞めたんだから、あとは良くなるだけだね

よく言って頂く言葉です。励ましの言葉。
不安を取り除こうとしてくれる優しい言葉。

でも、今の私は少し歪んで(?)受け止めてしまうみたいで、
「よくならなくちゃ」「期待に応えなきゃ」って思ってしまいます。

働いている時もそうだったなぁ・・・
順調に良くならなくちゃダメなんだって、なんかそう思っていて、
体調が悪くなったりしても隠そうとしたりしていたし

「良くなるであろう環境」が整っているのに「良くなっていない」のは、
私に関わってくださる方をがっかりさせてしまうんじゃないか、
自分がダメなんじゃないか・・・。

だから、ここでしか言えません「最近、体調イマイチ」って。
順調に良くならない自分がもどかしい。体調が悪いのを隠すのも辛い。

でも、このことに気付いたお友達が話をきいてくれました。
そうしたら「仕事を辞めたのも環境の変化だから」というようなこと言ってくれました

そっかぁって思えて、少し救われました・・・
ありがとう。

読んでいただいてありがとうございます^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
ぽちっとクリックしていただけると励みになります☆

完全にどよ~んとした内容でごめんなさい><
でも、前は向いているつもり・・・でいます。
自暴自棄にならない、諦めない、めげない。ね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お口直しにYouTubeの映像です→死んじゃいそうに眠たい猫
マンガみたいに「こて」っと寝る猫ちゃんの映像です^^
一日に何度も見ちゃってます、かわいすぎ~><
スポンサーサイト
[2011/02/13 19:23] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<バレンタインディ | ホーム | ・・・きっと楽勝?>>
コメント
〇〇〇しなくては…

って状態は、無意識にストレス抱えてるかもしれませんね?

たとえ自分がやりたいって始めたことでも…

体調不良ならお花休んでみたらどうでしょう?
結婚して引っ越すまでに、目標があるかもしれませんが…

『ここでしか言えない』と、ありましたがダンナ様には言ってますか?

心配かけるかもしれないけど、ウダウダ喋ってね?妻の『特権』使いなさい(笑)

今のCHOCOさんにとっては、まずは無事結婚式を終えること!!

これに尽きると思います。一生に一度…たぶん(笑)

パニックに必要なことは
?優先順位をつけること
?嫌なときは断る勇気

最近やっと悟ったtajimatenです(・ω・)
[2011/02/13 23:04] URL | tajimaten #- [ 編集 ]
chocoちゃん、今晩は♪

chocoちゃんの気持ちとってもわかります。
私も今の会社にかなり協力して頂いて
私が仕事をやりやすいように特例で助けて貰っているので
「しっかり仕事しなくちゃ」とか「これ以上、悪くならないようにしなくちゃ」
という思いが強いです(>_<)
でも、これが逆にかえって自分にプレッシャーをかけてしまうんですよね…

だけど、chocoちゃんも私も日々を一生懸命過ごしてる。
ただ、無理な時は無理なんですよね…。
環境や天候などに左右されやすいから尚更…

本当に正直な気持ちは、
「今の生活はイヤだぁ(>_<)」なのです。
これは自分のブログでは書けないので、またchocoちゃんのとこで書いちゃったけど、ごめんねm(._.)m

でも、いつか自分のペースで日々を過ごせると信じています。
chocoちゃんも気持ちは前向きなようなので、少し安心しました。

お互い、辛い事も沢山あるけども
「良くならなきゃ!」ではなく
「良くなるんだもん」って自然に思える日が来るといいですね♪
[2011/02/13 23:07] URL | いつもななみ #hf7LoP/k [ 編集 ]
「自暴自棄にならない、諦めない、めげない」気持ちがあるのはえらいよ!私はすぐ「自暴自棄になる、諦める、めげる」人間だから(笑)
私もよくchocoちゃんに「会社辞めれてよかったね」なんて簡単に言ってしまっていたけど、それだってほんと「環境の変化」なんだし、新たに体が戸惑う事も出てくるよね。反省・・・
chocoちゃんはとっても心の綺麗な人だから、支えてくれる人のためについつい無理をして頑張っちゃうんだと思うけど、時にはワガママ女王様になってもいいと思うよ♪本当に支えてくれる人たちはそれでもchocoちゃんが好きなはずだからね!
[2011/02/14 12:41] URL | なるなる #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/02/14 13:03] | # [ 編集 ]

tajimatenさんへ

コメント、ありがとうございます^^
タイトルを見て笑ってしまいました~

> 〇〇〇しなくては…
> って状態は、無意識にストレス抱えてるかもしれませんね?
> たとえ自分がやりたいって始めたことでも…
> 体調不良ならお花休んでみたらどうでしょう?
> 結婚して引っ越すまでに、目標があるかもしれませんが…

そうなんですよね、~しなくては・・・というのは
精神上、あんまりよろしくないですよね><
お花自体が負担だとは思いたくなくて^^;
原因の一つにはなっているのかもしれないけれど、
やっぱり癒されるし、今では日常の一部のような気がしていて・・・

> 『ここでしか言えない』と、ありましたがダンナ様には言ってますか?
> 心配かけるかもしれないけど、ウダウダ喋ってね?妻の『特権』使いなさい(笑)

彼(なんか、旦那とか夫って、まだ恥ずかしくて言えないんです><)には
うだうだ言っていますよ~(笑)数少ない、心配かけても大丈夫な人です(笑)

> 今のCHOCOさんにとっては、まずは無事結婚式を終えること!!
> これに尽きると思います。一生に一度…たぶん(笑)

そうですよね~、たぶん、一生に一度ですものね~(笑)
もしかしたら、これも大なり小なりストレスにはなっているのかも
しれません。やっぱり不安も大きいし・・・

> パニックに必要なことは
> ?優先順位をつけること
> ?嫌なときは断る勇気
>
> 最近やっと悟ったtajimatenです(・ω・)

優先順位・・・お花と結婚式は同じぐらいかな~><
決められない・・・。「断る勇気」・・・、無いなぁ・・・。
完全にNOと言えないタイプです^^;

ですね、自分の身体は自分でコントロールしないと><
アドバイス、ありがとうございます^^
tajimatenさんもムリなさらないでくださいね。
[2011/02/14 15:09] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

いつもななみさんへ

こんにちは^^

> chocoちゃんの気持ちとってもわかります。
> 私も今の会社にかなり協力して頂いて
> 私が仕事をやりやすいように特例で助けて貰っているので
> 「しっかり仕事しなくちゃ」とか「これ以上、悪くならないようにしなくちゃ」
> という思いが強いです(>_<)
> でも、これが逆にかえって自分にプレッシャーをかけてしまうんですよね…

分かっていただいてありがとうございます><
そして、ななみさんのプレッシャー、私もよく分かります><

> だけど、chocoちゃんも私も日々を一生懸命過ごしてる。
> ただ、無理な時は無理なんですよね…。
> 環境や天候などに左右されやすいから尚更…

そうなんですよね~、一生懸命過ごしているんですけどね~・・・。
こればかりはどうにもならなくて^^;

> 本当に正直な気持ちは、
> 「今の生活はイヤだぁ(>_<)」なのです。
> これは自分のブログでは書けないので、またchocoちゃんのとこで書いちゃったけど、ごめんねm(._.)m

ううん、全然気にしないでください^^
ですよね、私も休職前は同じことを思っていました。
そして、抜け出す方法も無いと思っていました。
でも、周りの人や病院の先生の支えがあって、もがきながらも
ピークは抜け出せました。だから、ななみさんもいつかきっと☆

> でも、いつか自分のペースで日々を過ごせると信じています。
> chocoちゃんも気持ちは前向きなようなので、少し安心しました。

ですね、ここで後ろ向きになっても、何もならないことは
今までで十分すぎるほど学んできました(笑)
寝ていれば良くなったり、病院の先生に任せておけば良くなったりする
ものではないから^^;自分のがんばりも必要なんですよね・・・

> お互い、辛い事も沢山あるけども
> 「良くならなきゃ!」ではなく
> 「良くなるんだもん」って自然に思える日が来るといいですね♪

すごく良い言葉っ!「良くなるんだもん」♪
本当、自然に思いたいなぁ・・・。
それまで、辛いこともかわしていけるように、いきましょうね><
[2011/02/14 15:17] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

なるなるさんへ

コメント、ありがとう~♪

> 「自暴自棄にならない、諦めない、めげない」気持ちがあるのはえらいよ!私はすぐ「自暴自棄になる、諦める、めげる」人間だから(笑)

ありがとう~(笑)
でもなるなるさん、「自暴自棄になる、諦める、めげる」人じゃないよ~!
私の中では、なるなるさんは、良い感じに穏やかで自然体でありながらも、
辛いことにも忍耐強くいられる、ステキな人だよ^^
職場でのなるなるさんを見ていて、そう思ったんだから☆

> 私もよくchocoちゃんに「会社辞めれてよかったね」なんて簡単に言ってしまっていたけど、それだってほんと「環境の変化」なんだし、新たに体が戸惑う事も出てくるよね。反省・・・

全然、全っ然!私も普通に会社辞められて良かったと思ってるんだもの(笑)
本当に辞めたかったし・・・あんな状況だったし・・・あれ以上は働けなかったよ^^;
なるなるさんもご存じのとおり(笑)

私も仕事辞めてこんなになるなんて想像もしなかったんだから、
なるなるさんは反省する必要なんて全くないのだよっ!

> chocoちゃんはとっても心の綺麗な人だから、支えてくれる人のためについつい無理をして頑張っちゃうんだと思うけど、時にはワガママ女王様になってもいいと思うよ♪本当に支えてくれる人たちはそれでもchocoちゃんが好きなはずだからね!

ありがとう~(泣)でも、心、キレイなんかじゃないよ、私・・・。
でも、最後の言葉、すごくうれしかった^^
本当にありがとう☆なるなるさんの近況もまた聞かせて~☆
アメリカンレシピも教えてください~(笑)
[2011/02/14 15:29] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

鍵コメさんへ

コメント、ありがとうございます☆

良くなっていたのに、また調子が悪くなったときのショックは
大きいですよね、分かるわかる。ううん、反省なんてしないで~><
やっぱり、同じように感じてらっしゃるんですね・・・。
ちょっと辛くなる時もありますよね><

本当に長い目でみれば上向きのグラフでも、
近くでみれば、小さく上がっては下がってを繰り返してる。
・・・でも、そこまで理解してほしいなんて言えないですよね。

「傍目から見れば元気そう」・・・。私もです。
周りの人によく言われます。「薬、必要なさそうじゃない?」
「病気っていうけど、すごく元気だよね?」って^^;

単純な感想かもしれないし、元気づけてくれようと
しているのかもしれないけれど、言われ方や
言われたタイミングによっては辛い時もありますよね。

「元気」と言っても、その元気を保つためには薬だったり、
ほかの人以上のお休みが必要だったり、外出範囲や行動も自分で制限していたり・・・
そんな状況での「元気」だから・・・。

だから、分かってもらいたいっていう気持ち、よく分かります。
甘えではないと思います。少なくとも私は分かります、ね??

鍵コメさんも体調気をつけて☆
また来てくださいね。
[2011/02/14 15:49] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/452-5c13ce1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

