Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
節電中のお店

前回の記事でショッピングセンターの
ペットグッズ屋さんに行けるようになったと書きましたが、

これ、パスタが一緒にいることやお店屋さんに慣れたことのほかにも
成功の要因がある気がするんです・・・

それは、お店の明るさがいつもよりも暗いこと

今、どこのお店も節電をしていて、
必要最低限の電力で営業をしています

その影響で蛍光灯がいつもより少なかったり、
日中は電気がついていなかったり・・・

それが、明るいところ(蛍光灯?)が苦手な私には
すごく心地よくて落ち着いてお店にいられるのです

他のお客さんは「暗い」と感じているのかなぁ・・・

もし、もし、このくらいの明るさで違和感が無い人が多いのなら、
これからも節電について考えるお店や人が多いといいなぁ・・・

必要以上の明るさや華やかさを得るために、
大量の電力を必要としているのならば、
その部分を考え直してみたい・・・そう思います。

そうすれば必要な電力も少なくなるはず。
いろいろなことを考えさせられます。

読んでいただいてありがとうございます^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
ぽちっとクリックしていただけると励みになります☆

蛍光灯の灯りに疲れる方、いらっしゃいますか??
オレンジ色の灯りの方が得意なchocoさんです^^;
スポンサーサイト
[2011/04/25 07:41] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<パニさんの結婚式☆ | ホーム | しばらくこのまま☆>>
コメント
こないだ、ダンナ様とケンカしまして(笑)
と、いうか私が1人でイライラして…

ダ「今日はお前と仕事したくない!!」

私「あっ…そう?」

と、近くのかなり大きなショッピングモールに3時間ほどいました。

けど、バクバクもハァハァも無かったんです
(^-^)

CHOCOさんの記事で納得しました(笑)
確かにかなり暗い!
すごく暗い(笑)

人がまばらだった事も
子供の泣き声も聞こえなかった事も理由ですが…

「あたし進歩した(?_?)」

って思いましたが、
違うわぁ!
そう!そう!そう!
確かに暗いと落ち着きます(笑)

白熱灯大好きなtajimatenでした
(今は白熱灯風LEDに少しずつ替えてます!)
[2011/04/26 00:25] URL | tajimaten #- [ 編集 ]
私も明るすぎは苦手 まぶしがりっていうのもあるのかもだけど・・・
温かみのある照明のが
落ち着く~
[2011/04/29 21:31] URL | あっぷる #- [ 編集 ]

tajimatenさんへ

お返事、すごく遅くなってごめんなさい><

> CHOCOさんの記事で納得しました(笑)
> 確かにかなり暗い!すごく暗い(笑)

そうなんですよね、暗いんです~(笑い)

> 人がまばらだった事も
> 子供の泣き声も聞こえなかった事も理由ですが…

あ、この2つも大きな要因ですね^^
人がまばらだったり、静かだったりっていうのは
落ち着きます~。

> 「あたし進歩した(?_?)」って思いましたが、違うわぁ!
> そう!そう!そう! 確かに暗いと落ち着きます(笑)

いやいや!分からないですよ!!
進歩かもっ!!進歩かもですよ!!
この状態が続くと良いですね~・・・
[2011/05/07 20:28] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

あっぷるさんへ

お返事、すごく遅くなってごめんなさい><

> 私も明るすぎは苦手 まぶしがりっていうのもあるのかもだけど・・・
> 温かみのある照明のが落ち着く~

私も、すごくまぶしがり(笑)
小学校の集合写真とか、1人だけ渋い顔(まぶしい)していた
タイプです(笑)

ね、蛍光灯よりも温かみのある照明の方が良いですよね^^
[2011/05/07 20:31] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
こんにちはコメントがあまりに嬉しくてすっ飛んできました(笑)

そっか暗いと落ち着くんですね
私、ムーディー(?伝わるのかなぁ?ヘン?笑)な感じが好きなので、家ではちっちゃい電球をいくつか使ってるんですよね自然に落ち着く方を選んでたってことか  電球すぐなくなっちゃうけど。逆に節電じゃないですね~(苦笑)

私はパニの症状、一部を残して無くなってきたみたいですパニに対する不安感が薄れてきたのが良かったみたい 
ただ、仕事してないときとかに不安になります。根本の問題が解決するまでにまだまだ時間がかかるみたいです…(ノω・。)

でも確実に人は進歩する と信じて 
[2011/05/08 09:03] URL | 結樹菜 #- [ 編集 ]

ゆきさんへ

> こんにちはコメントがあまりに嬉しくてすっ飛んできました(笑)
すっ飛んできてくださってありがとう~^^

> そっか暗いと落ち着くんですね
> 私、ムーディー(?伝わるのかなぁ?ヘン?笑)な感じが好きなので、家ではちっちゃい電球をいくつか使ってるんですよね自然に落ち着く方を選んでたってことか  電球すぐなくなっちゃうけど。逆に節電じゃないですね~(苦笑)

そうそう、私もムーディー(わかりますよ、分かります 笑)の方が好きなので、
本当はそうしたいのですが、彼が蛍光灯が大好きで><
今後の課題です、「電気の明るさをどうするか」(笑)

> 私はパニの症状、一部を残して無くなってきたみたいですパニに対する不安感が薄れてきたのが良かったみたい 

良かったですね!ブログを始めたころのゆきさんとは全く違いますね^^
すごい、すごい!すごいです~☆

> ただ、仕事してないときとかに不安になります。根本の問題が解決するまでにまだまだ時間がかかるみたいです…(ノω・。)

そうですよね、ゆきさんはパニとは別のことでも悩んでいらっしゃいましたものね。
先生とゆっくり相談しながら、ゆっくり向き合っていきたいですね。

> でも確実に人は進歩する と信じて 

うん!ゆきさんは実体験をされたのだから、
間違いないです!ぼちぼちがんばりましょうね^^
[2011/05/16 09:19] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/481-921ad21a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

