Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
休職・復職中の方へ

6月1日は私の2回目の「休職記念日」でした。

休職を始めた日を記念日にすることもないと思うのですが、
覚えてしまっているのでいちおう「記念日」

はやかったなぁ、この2年・・・

一昨年の6月1日は「絶対に休職したくない」という思いが
打ち砕かれて、突然、休職することになりました。
あまりにあっけない休職の始まりに茫然としました(笑)

去年の6月1日は復職先での人間関係に悩んでいました。
出口が見えない状況と増えていく薬・・・
4か月後に退職するとは想像もしていませんでした。
すご~く、色々なことがありました。

それまでにはなかったぐらい、泣いて、悩んで、喜んで。
2年前と比べて今の私はどうなんだろう

薬の量・・・変わってない、というよりも増えて定着。

電車、には乗れるようになったよね
時々薬が必要だったり、音楽や携帯は必携だけど。

それから、最寄の百均以外にも行けるところもできたし、
パスタの散歩なら長い距離も1人(と一匹)で歩けるようになった

歩みはゆっくりだけど、進歩してるかな。

上を見たらキリがないけれど、それでも今は現状に満足しています

体調の悪さや不安、そして、
不自由なこの暮らしにも少し慣れてきたのかな。

当時は解決策が無いように思えて思い悩んだことも、
ふいに出口が開けたり、逃げ道が見つかったり、
そんな感じで今に至っている気がします・・・

・・・で、何を言いたいかというと、

今、休職をしたり復職をしたりして、悩んでいる方、
がんばっている方、たくさんいらっしゃると思います。

良い方には進まないんじゃないか、解決なんてしないんじゃないか、
どうにもできない事ばかり・・・そんな風に悩んでいる方、
苦しんでいる方、多いと思います。

でも、大丈夫ですよ、きっと。

どうにもならないことなんてないんじゃないかなぁって思うんです・・・

時間は流れて、状況は変わっていきます。
自分が思い描いていた未来とは違う未来がやってくるかもしれません

でも、それが良いか悪いかはその時の自分が決めてくれると思います。

今は「そうなりたくない」と思っていても、
その時になったら「これでよかった」って、

そう思える日が来ることを信じてぼちぼちやっていきましょう

私も2年前には想像もできなかった「未来」を過ごしています。
もちろん、今に至るまでは悩みも葛藤も涙もたくさんでした。
でも、今は、「今」でよかったって思えます。

支えてくれた周りの人やブログで
コメントくださった皆さんのおかげです。

だから、きっと大丈夫。
不安でたまらなかった2年前の自分に言ってあげたい。

でも言えないから、
今、まさに同じ状況にいる方に言わせてください。

そして、応援しています

梅雨時、お日様が少なくて体調も不安定になりがちですが、
お互い、気をつけましょうね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

なんだかエラそうでごめんなさい><
でも、どうしても書きたくなって><
気に障ったらスルーしてください><(って今更ですが)
スポンサーサイト
[2011/06/07 19:29] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<chocoさんの買い物事情 | ホーム | 飛行機の何がダメかって・・・>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/06/08 14:27] | # [ 編集 ]

鍵コメさんへ

こんにちは。鍵コメさん、辛いですね・・・。
すごくすご~くわかります><

休職をするまでにもいろいろ悩むけれど、
休職をすればしたで、復帰後のことを考えて
今度は辛い思いをしちゃいますよね。

復帰後のお仕事のことを不安に思うのなら、
職場の方に聞いてみるのも一つの方法ではあると思いますよ?
職場の方というよりも、上司さんとかかな。

復帰してからすぐに今までと同じ量の仕事をするなんて
ちょっと精神的にも辛いことだし、
復帰プランのようなものがあれば、それを教えてもらえたら
少しは楽になるのじゃないかなぁ・・・

鍵コメさんの状況だと、良いようには考えられないですよね。
でもね、絶対大丈夫☆
自分の思っているよりも道はたくさんあります^^
だから安心して、ゆっくりしてください☆

きっと何年後には「あの時悩んでいたなぁ」って
思えますよ・・・応援しています^^

一人じゃないですよ!無理しないでくださいね。
[2011/06/10 08:05] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/484-58ef5f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

