Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
久しぶりにもどかしい
梅雨とは思えないほど、暑い毎日が続いていますね。
皆さん、体調、崩されていないといいのだけれど・・・

パニになってから、明るいところが苦手になった私にとっては、
今からの太陽サンサンの季節は厳しいところです

暑いのというよりも、明るいのがものすごく疲れます・・・

だから今はパスタのお散歩も夜に
夜は暗くて静かで安心

もうすぐ、引っ越して一か月。

いつからスーパーや日常に必要なところに行く練習を
始めるか悩んでいます・・・

本当はまだやりたくない・・・のだけれど、
なんだか焦ってしまって

でも、色々不都合があるなぁ・・・と
実感しては落ち込む毎日なのです。

彼も想像以上に私の行動範囲が狭いことや
それに伴う、雑多なことに戸惑ったり、

多少イラつくこともあるようで、
それもまた悲しかったりもします

頭で理解しているつもりでいるのと、
実際に生活を共にしてみるのとでは
違いがあるのかもしれませんね。

彼が言っていました。
「普段、まったく病人に見えないからなぁ」。

これっていいことだけど、
余計に食い違いを生むんだろうなぁって思います

ここから先は私の想像ですが、

薬の副作用や少し外出するだけでもすぐに疲れて
眠ってしまうこと・・・

これもパニの人ならよく分かると思うけれど、
そうじゃない人からみたら、
ぐーたらしているって見えるのかも・・・

久しぶりに色々なことがもどかしい
疲れやすい自分、少しの距離の外出が怖い自分、
働けない自分・・・

そうじゃない自分にしたいと思うと、
焦ってしまうけれど、焦って上手くいったことは今までないなぁ・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


彼に言われました「いつ治るのかなぁ??」。
きっと子供のこととかがあるから気になるのでしょうね^^;
でもね、ミケランもレスリンもランドセンも止めないと
子供は作れないんだよ・・・君の気持ちはわかるけど。
スポンサーサイト
[2011/06/30 21:19] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<これも通過点 | ホーム | 耳栓いいかも!>>
コメント
こんにちわぁ。
同じチャレンジでもなるべく簡単な内容から
少しずつステップアップしてみては如何でしょうかヾ(・д・。)

僕は、最初は客の少ない時間帯を選んで、
ジュース一本だけ買ってきました。

チャレンジする時は上手くいかなくて当然と思ってれば気楽ですw

服薬無しのひたすら気合の行動療法ですが、
運動すれば疲れる代わりに筋肉がつくように、
行動すれば発作で苦しむ代わりに
それを恐れなければちゃんと耐性がつくと思います。

以前はコンビニに入るだけでも恐怖してましたが、
一応スーパーのレジ待ちでも何とかなるようになったので
効果はあると思いますヾ(´∀`*)ノ

別にぶっ倒れたっていいじゃな~い♪
ぐらいの心構えのほうが行動できそうですw
[2011/07/01 12:08] URL | Hirori #z8Ev11P6 [ 編集 ]
chocoちゃん、こんにちは♪

とってもわかるよぉー。
私も周りの人から何度も
「そんな病気の人に見えないね~」って…。
家族にも(笑)
みんな私が体調悪い時の状態を見てないのでね。
だから尚更、周りの人にわかって貰うのが難しい病気でも有るんだよね…。

私が言うのも変だけど、
買い物や行動範囲の事…
本当に少しずつ少しずつ…って思っていた方が気分的には楽だと思います。
なかなかそう思えないのは私自身もそうだから、
すっごくわかるんだけどね^^;
今は旦那様も生活を共にして初めてわかる事が有ったりして
戸惑っているかもしれないけども、
きっとそのうち旦那様の方が、chocoちゃんのペースを
わかってくれるようになると思うよ♪
夫婦ってそういうものだと思う。
なんだか凄く偉そうな事を書いてしまってごめんね。
[2011/07/01 12:54] URL | いつもななみ #hf7LoP/k [ 編集 ]

Hiroriさん

> こんにちわぁ。

こんにちは^^コメントありがとうございます☆

> 同じチャレンジでもなるべく簡単な内容から
> 少しずつステップアップしてみては如何でしょうかヾ(・д・。)
> 僕は、最初は客の少ない時間帯を選んで、
> ジュース一本だけ買ってきました。

なるほど~。選ぼうと思うと大変ですものね。
これを買うって決めて、ダダダっと行くといいのかも☆

> チャレンジする時は上手くいかなくて当然と思ってれば気楽ですw

上手くいかなくて当然・・・
発作とかにつながっちゃっても気にしないってことですよね。


> 服薬無しのひたすら気合の行動療法ですが、
> 運動すれば疲れる代わりに筋肉がつくように、
> 行動すれば発作で苦しむ代わりに
> それを恐れなければちゃんと耐性がつくと思います。

そうですよね、発作につながるのを恐れなければ
行動もできるのに・・・。
それを繰り返していくんですよね。

> 以前はコンビニに入るだけでも恐怖してましたが、
> 一応スーパーのレジ待ちでも何とかなるようになったので
> 効果はあると思いますヾ(´∀`*)ノ

私も以前はコンビニ、怖かったのですが、
最近やっと一人で行けるようになりました^^
スーパーのレジ待ち・・・すごいですね~☆

> 別にぶっ倒れたっていいじゃな~い♪
> ぐらいの心構えのほうが行動できそうですw

開き直りが大切ということでしょうか(笑)
アドバイス、ありがとうございました^^
[2011/07/01 13:39] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

ななみさんへ

> chocoちゃん、こんにちは♪
こんにちは☆

> とってもわかるよぉー。
> 私も周りの人から何度も
> 「そんな病気の人に見えないね~」って…。
> 家族にも(笑)

わ~ん、分かっていただけてうれしいです><

> みんな私が体調悪い時の状態を見てないのでね。
> だから尚更、周りの人にわかって貰うのが難しい病気でも有るんだよね…。

そうですよね。ななみさんもそうなのかは分かりませんが、
人前で体調が悪くなるのもすごく嫌なので、
今日は危ないかも・・・という日は頓服を飲んだり、
かなり元気にふるまって普通にしてみたり、
そんなことをしているので余計に周りの人には元気に見えるのだと思います。

> 私が言うのも変だけど、買い物や行動範囲の事…
> 本当に少しずつ少しずつ…って思っていた方が気分的には楽だと思います。
> なかなかそう思えないのは私自身もそうだから、
> すっごくわかるんだけどね^^;

そうなんですよね、なかなか思えないんですよね><
でも、ななみさんのおっしゃる通りだと思います。
少しずつ、少しずつって思っていた方が気分は楽かも・・・

> 今は旦那様も生活を共にして初めてわかる事が有ったりして
> 戸惑っているかもしれないけども、
> きっとそのうち旦那様の方が、chocoちゃんのペースを
> わかってくれるようになると思うよ♪
> 夫婦ってそういうものだと思う。
> なんだか凄く偉そうな事を書いてしまってごめんね。

偉そうだなんてそんなそんな><
そうですね、まだ彼も戸惑っているのかも・・・
ペースをわかってもらえたら、気持ちも楽になりそうです^^
早くそんな日が来るといいなぁ・・・

ななみさん、いつもありがとうございます^^
[2011/07/01 13:46] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/491-0c1d0c3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

