Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
転勤妻とパニック障害

すごく間があいてしまいましたが、
まだ読んでくださっている方、いらっしゃるかな?

今日の内容、体調の悪い方はスルーしてください。
ぶわぁっと吐き出していますので(笑)

昨日は2週間ぶり、2回目の診察。

いろいろなことを前向きにアドバイスしてくださり、
こちらの不安に思っている話も聞いてくださり、
信頼できる良い先生だなぁ・・・って思いました

この先生に診てもらうことで良さそうです

この2週間、色々なことがありました。
色々なことというか、要するにウツっぽくなっちゃったんです

何も楽しいとは思えず、いちおう何とか家事はしていたけれど、
不機嫌そうな顔で会社から帰ってきた彼を迎え、

パニになってから、彼に対してはすごく怒りっぽくなっていたのが
それも最近は自分でも疲れてしまうくらいにひどかった~

パニになる前は怒るなんてほとんどなかったのに、
それも、ヒステリーみたいに怒るようになって

それから、何かスイッチが入ったみたいに甘いものを、
ものすごい量を食べたり、ネットで買い物をたくさんしたり・・・

すごく楽しそうって思って買ったものも、
いざ買ってみたら、まったくやる気がしなかったり・・・

自分でも自分の気持ちについていくのがいっぱいいっぱいで、
すごくつらくて、昨日はそんな話を先生にしてみました。

先生の反応は、

「いっぱい食べちゃうのと買い物しちゃうのは、欲求の消化なんだよ」とのこと。

買い物にも行けない、色々なことも楽しめない、
そんな欲求を解消しようとしている行為なんだとか。

でも、あんまり食べ過ぎはよくないからカロリーの低いものとか
食べるものを選んだ方が良いらしくて、

先生のおすすめは「羊羹」(笑)
先生、私、大の甘党ですが、羊羹のバカ食いはできません(笑)

それから、ウツウツとしてしまっているのも、
パニック障害の人が、あなたと同じ状況になったら、
同じようになる人が多いと思うよ・・・と励ましてもらいました。

要は孤独なんだよねって。確かに孤独だなぁ・・・
って、口に出してみると、かわいそう(笑)孤独(笑)

それで、結局、精神安定剤が一つ増えました。
お薬が増えるのがイヤとか言えないくらい、
薬でなんとかなるなら、それがありがたかったです

それもこれも覚悟していたことだったし・・・
結婚して、知っている人が誰もいない土地にいったら、
きっとそうなるだろうなぁって思っていたんです。

だから、これも想定内。

いつかきっと良くなるでしょう。

それに私は恵まれているから、これ以上わがまま言ってはいけない気がする。
犬も飼って良いっていってもらえたし、それだけでも十分なはず。

いまはしばらく我慢の時ですね、きっと


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


またそのうち、笑顔になれますよね^^
スポンサーサイト
[2011/07/27 09:31] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<またやってる・・・(苦笑) | ホーム | ね、む~い><>>
コメント
chocoちゃん、こんにちは♪
今かなり辛い状況ですね(T.T)
でも、私も休職してからは、買い物が凄かったですよおー。
ネットでバンバン買い物しちゃってまして、つい最近やっと治まったの^^;
でもね今度は、やっぱり食欲がぁぁぁ(T.T)
人生最高体重を更新していますぅ。
でも、新しいクリニックの先生が良さそうな先生でよかったね♪
chocoちゃん、結婚して引越しして、周りに知り合いの居ない環境で生活しているんだものね。
やっぱりどこかに欲求の不満が溜まってしまうのでしょうね。
ただ、chocoちゃん自身が、「今は我慢の時」ってわかっているから、ちょっと安心。
我慢するの辛いけども、ブログに吐き出しながら少しずつ今の環境に慣れていってくれる事を祈っていますよ♪
因みに、変わったお薬の中で、デジレルは以前飲んだ事が有ります。
この薬でね、躁転反応を起こして、即中止になったの(--;)
[2011/07/27 13:46] URL | いつもななみ #hf7LoP/k [ 編集 ]
病院のほうは、信頼できそうな先生でよかったですね。

いきなり知らない人ばかりのところに行くんだから、しんどいですよね。
今を底の状態にしましょう。
これから上がっていきますように。
[2011/07/27 17:54] URL | あげお #- [ 編集 ]

ななみさん

おはようございます^^

> でも、私も休職してからは、買い物が凄かったですよおー。
> ネットでバンバン買い物しちゃってまして、つい最近やっと治まったの^^;
> でもね今度は、やっぱり食欲がぁぁぁ(T.T)

やっぱりななみさんも!?
私も引っ越してからは買い物も食欲も凄くて><
でも、後で考えるとそんなにほしくなかったり、
おなかもすいてないのに食べてたり・・・
後悔ばかりしています^^;

> ただ、chocoちゃん自身が、「今は我慢の時」ってわかっているから、ちょっと安心。
> 我慢するの辛いけども、ブログに吐き出しながら
少しずつ今の環境に慣れていってくれる事を祈っていますよ♪

ありがとうございます><
がんばりますっ☆

> 因みに、変わったお薬の中で、デジレルは以前飲んだ事が有ります。
> この薬でね、躁転反応を起こして、即中止になったの(--;)

デジレル、飲んだことあるんですね~。
躁転反応って、躁になってしまうってことでしょうか?
私はデジレル飲んでいる間もウツウツとしていたので
やっぱり個人差があるんですね^^

新に追加になったのは、デパケンです。
デパケンを出す前は先生はテトラミドかセロクエルを
出そうと思っていらしたみたいだけど、
私がアカシジアを起こしたと言ったら即無しになりました☆

ななみさんと私、お薬かなりかぶってますね^^
何か情報があったら、また共有させてください~☆
[2011/08/01 09:00] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

あげおさん

いつもありがとうございます><

> 病院のほうは、信頼できそうな先生でよかったですね。

そうですね。これでちょっと納得いかない先生だったら、
先生探しからですものね・・・

> いきなり知らない人ばかりのところに行くんだから、しんどいですよね。
> 今を底の状態にしましょう。
> これから上がっていきますように。

はい。今を底の状態にできるようにがんばります。
ありがとうございます><上がっていきますように。。。
[2011/08/01 09:02] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
chocoちゃん、凄い偶然♪
私もね、デパケン飲んでるの(^^;)
本当に同じ薬飲む事が多いね…
その後の調子はどうかな?

[2011/08/01 12:29] URL | いつもななみ #hf7LoP/k [ 編集 ]

ななみさん

コメントありがとうございます☆

> chocoちゃん、凄い偶然♪
> 私もね、デパケン飲んでるの(^^;)

本当ですか!?すごい偶然☆

> その後の調子はどうかな?

デパケンは効いているみたいで、
前よりは気分の波は少なくなりました。
でも、それでも「楽しい」「明るい」って気分では
無いときがほとんどですけどね^^;

って、日中、話す人もいなくて
引きこもっているから当たり前かもですが^^;

ななみさんはいかがですか??
[2011/08/05 14:05] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
こんにちは♪
私も、あまり楽しい気分にはなれないの。
特に最近はね‥
私も、孤独感を感じてしまって(T_T)
今度、ゲーム機Wiを購入しようか思案中だよ(^^)
お互いなんとか、気分が上向きになるといいね☆
[2011/08/06 11:48] URL | いつもななみ #hf7LoP/k [ 編集 ]

いつもななみさんへ

ブログ、読ませていただきました。
> 私も、あまり楽しい気分にはなれないの。
> 特に最近はね‥
> 私も、孤独感を感じてしまって(T_T)

辛いですよね。。。私もまだ波があります。
楽しい気分になる日もあれば、
能面のような顔で過ごしている一日もあれば・・・。

夢中になれるもの、そんなものが見つかるといいですね。
Wiiもいいかも☆
[2011/08/08 17:30] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
chocoさぁーん(^O^)
目の前にいらっしゃったらたぶんハグしてます(笑)

新しい先生、なかなかよさ気じゃないですか 

いっぱい食べるのも、いっぱい買うのも、全部頑張った自分へのごほうびですよ 

って思っちゃいましょう(笑)私も最近この考えに救われてます

羊羹大食いは私も無理だ
私はグミと魚肉ソーセージで凌ぎました(笑)

罪悪感を感じないでくださいね。私も過食が止まらなかったり、買い物がやめられない時ありました(^ω^)今はそういう時期なんだって割り切ってください☆

って私に言われても説得力ないですね笑私もそんなことしょっちゅうだし 
仲間がここにもいること、覚えててください
[2011/08/11 00:29] URL | 結樹菜 #- [ 編集 ]

ゆきさぁ~ん><

コメントありがとうございます><
なんかハグしてもらった気分(笑)

> 新しい先生、なかなかよさ気じゃないですか 

そうですね、冗談も言うし、いつも行くとたくさんほめてくれるし、
よさ気な先生です^^

>いっぱい食べるのも、いっぱい買うのも、全部頑張った自分へのごほうびですよ 
> って思っちゃいましょう(笑)私も最近この考えに救われてます

そうですね、そう考えないと罪悪感でいっぱいになっちゃうかも・・・^^;

> 羊羹大食いは私も無理だ
> 私はグミと魚肉ソーセージで凌ぎました(笑)

ね、羊羹の大食いは無理ですよね(笑)
グミと魚肉ソーセージかぁ、参考にさせていただきます☆

> 罪悪感を感じないでくださいね。私も過食が止まらなかったり、買い物がやめられない時ありました(^ω^)今はそういう時期なんだって割り切ってください☆

やっぱりゆきさんもそういう時があったんですね・・・
罪悪感・・・う~ん、感じちゃう><
それで太ったらどうしよう~とか、お金使いすぎ~><とか・・・
でも、ゆきさんの仰るように、そういう時期だと割り切れるように
考えるようにしてみます☆

> って私に言われても説得力ないですね笑私もそんなことしょっちゅうだし 
> 仲間がここにもいること、覚えててください

ううん、説得力なくない!仲間がいるってことだけで、
とっても嬉しいです><ありがとう、ゆきさんっ><
[2011/08/16 13:45] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
わがままなんて、そんな風に思わなくていいんですよ。
堂々と休みましょう!
と、言いたいところですが、私もその気持ち、すんごいわかります。。
普段、きちんと家事も出来ていないし、これ以上わがまま言って彼に負担をかけちゃいけないとか、あれこれ考えてしまってました。
でもね、彼が、いいんだよって。わがままだなんて思わないよ。って言ってくれて。
それでも、やっぱり遠慮してしまう私・・。
最近も、少し鬱々としてしまって申し訳なかったなって思ってるところです。

ましてやchocoさん、見知らぬ土地に引っ越したばかりで、それはキツイですよ。誰でもそうなります。
でもどうか、こうして電波を通してつながっている人もいるのだと、時々は思い出して、ここで吐き出してくださいね。
私も、ブログ書いていると、少し楽になるので。

孤独じゃないですよ。chocoさんを想っている人、沢山います!
それだけは私でも断言できる!

ゆるゆるいきましょうね☆
[2011/08/18 20:55] URL | ゆうちゃん #ncVW9ZjY [ 編集 ]

ゆうちゃんさん><

コメントありがとうございます~><

> 普段、きちんと家事も出来ていないし、これ以上わがまま言って彼に負担をかけちゃいけないとか、あれこれ考えてしまってました。

本当にそうなんです。買い物に行ってもすぐに疲れるし、
家事もぐったりしている日は全然だし・・・

> でもね、彼が、いいんだよって。わがままだなんて思わないよ。って言ってくれて。
> それでも、やっぱり遠慮してしまう私・・。

そうなんです><そう言ってくれても、「でも本心では迷惑でしょ?」
「大変でしょ?」って思って、自分でもわけがわからなくなって・・・

> 最近も、少し鬱々としてしまって申し訳なかったなって思ってるところです。
ウツウツとすると申し訳ないなぁって思いますよね・・・
「笑顔」で「おかえり」を言えない時がある自分に苛立ちを感じます・・・

> ましてやchocoさん、見知らぬ土地に引っ越したばかりで、それはキツイですよ。誰でもそうなります。
> でもどうか、こうして電波を通してつながっている人もいるのだと、時々は思い出して、ここで吐き出してくださいね。私も、ブログ書いていると、少し楽になるので。

ありがとうございます><最近はもっぱらパニのブログになってしまっているのですが、
吐き出し続けていいかなぁ・・・

> 孤独じゃないですよ。chocoさんを想っている人、沢山います!
> それだけは私でも断言できる!
> ゆるゆるいきましょうね☆

うぇ~ん><ゆうちゃんさん、ありがとうございます><
そうですね、ゆるゆるいけるといいですね☆
ありがとうございました^^
[2011/08/19 18:16] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/496-9c0cd157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

