Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
「気持ち」と「体調」
今日は人事の方との面接がありました
昨日の夜に連絡をいただいて、今日の朝から面接です。

体調が良くなり始めてから、
出社時間に近い時間に会社で面接をするようになりました。

出社に慣れるようにと、
朝早い時間に面接時間を設定していただいています。

そんなところまでフォローしていただいて
本当にありがたいなぁと思います
人事課長には感謝してもしきれないぐらい

今日の面接では、復帰の前のステップとして
とある部署を紹介していただきました

しばらくは半日出社が可能で、
忙しすぎることのない部署。

その部署にすぐ配属という訳ではなく、
今の所属のまま、しばらくその部署で働いて
良さそうだったら異動というかたちをとる予定です。

待ちにまった復帰の話でしたが、
正直に言うと、あまり気乗りしませんでした

①これまでの業務と全く無縁で、ゼロから業務内容や
 人間関係を築くことへの不安。

②「精神的に不調になった人の一時復帰の場所」として
 用意されることの多い部署のため、そこで働いていると
 「私は病気です」と公表しているような気がする。
 できれば、病気のことはあまり知られたくない・・・。

こんなような理由によりイマイチ意欲がわかなくて・・・。

休職前の職場に戻りたいという気持ちが大きいのですが、
そこは様々な理由により、復帰先としてふさわしくないという
人事側の判断があります。

活気の無い部署。なんとなくピリピリした空気。
暗い空気。毎日のように誰かから出る不平・不満。
そんな状況で私のパニは悪化しました。

そういう部署に復帰するのが良いのかどうか。
たぶん、良くは無いんですよね

でも、私にはなんとなく負い目のようなものがあって。
どんどん状況が悪くなっていくのを見ずに
突然休職してしまったという負い目。

1人だけ逃げたようになってしまったんじゃないか。
楽な道を選んでしまったんじゃないか。ずるいんじゃないか。

出社できるような状況じゃなかったので、
休職になったことは仕方ないとは分かっているのですが、
どうしても、そう思ってしまいます。

そうすると、元の部署に戻って
前よりも一生懸命働きたいとも思うんです。

でも、その道を選んだときにパニが悪化する可能性も
否定できないし、そこでまた休んだりすると
かえってみんなに迷惑をかけるかもしれない。

でも・・・。
頭の中がずっとそんな堂々巡りになっています

考えても仕方ないのですが、
自分の気持ちと体調が一致していないので困り気味

気持ちを優先すると、体調がついていかない可能性有り。
体調を優先すると、不本意な道しか残されてない。

恵まれた環境にいながら、わがままで甘いことを言っているのも
重々承知しているのですが、なかなか気持ちの折り合いがつかず。

病気のことを知られたくない、とか
そういうのを考えなければスムーズに行くんだろうなぁ。

休職はまだしばらく続きそうです


気持ちを吐き出していたら長くなってしまった!
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑ 応援のクリックをしていただけると嬉しいです☆
スポンサーサイト
[2009/09/04 19:28] | パニック障害 | コメント(2) |
<<ルームウェア@買い物好きのパニさん。 | ホーム | パワーの充電>>
コメント
似てる!似てる!chocoさん、うちの娘に(笑)

なんていうの…堅いっていうか、真面目過ぎるっていうか(笑)

いい加減はダメだけど良い加減で頑張って下さい。

先日お話した曙太郎の本…ハワイのおまじない(?)が書いてあるらしい。

ごめんなさい
許して下さい
ありがとう
愛しています

どうもこの4つの言葉を唱えるみたい(^-^)

私の友人は最近ぐいぐいhappyを引き込んでます。宗教とかじゃないから安心してね(笑)

魔法の言葉らしいです。
それにしてもうらやましい職場ですね?
文句言わないで復帰して下さいな(笑)

考え過ぎないこと!
なんくるないさぁ~(^O^)/
[2009/09/07 11:13] URL | tajimaten #- [ 編集 ]
tajimatenさんの娘さんに似ているんですか??

文章からtajimatenさんのご家族はきっと
明るくて楽しい雰囲気かなぁと思っていたので、
似てるなんて言われるとちょっと光栄です(笑)

って、似てるポイントは真面目ってところですよねv-356
そうなんです、昔から自分で自分を追い詰めるタイプなんです(笑)
そこまで、きっちりしなくて良いのに!!みたいな・・・。

パニになってかなりゆるくなってきたんですけど、
まだまだゆるさが足りませんね。

先日教えていただいた、ホ・オポノ・ポノ。
教えていただいた翌々日くらいに、新聞の広告で特集していたんですよ☆
なんだか運命を感じてしまいました(笑)

読んでみたいのですが、実はパニというかウツになってから
読書が苦手になってしまって・・・

昔は読書中毒ぐらいに読書が好きだったんですけど。
なので、読書ができるようになったら一番に読んでみたいと思っていますv-343

tajimatenさん、その後、体調はいかがですか??
[2009/09/07 17:19] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

