Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
発病した頃のこと。
相変わらず微妙な体調が続いています

おとといの夜に久しぶりに不安がやってきたのが
尾をひいているのかなぁ。

今日も朝からソワソワソワソワ・・・。
昨日ほどひどくはなかったので良しとしますが

やっぱりこの時期だからかなぁ

 この先、具体的な症状のことも書いてあります。
なんだか吐き出したくなってしまいました・・・(笑) 文章を読んで、
体調が悪くなってしまいそうな方はここから先、読まないでくださいね☆
また明日

さてさて、ちょうど過呼吸が始まったり
パニと診断されたりしたのが去年の今頃。

今日、ピカーンと晴れた空と涼しい風を感じて、
当時(←そんなに昔でもないですが)を思い出しました。

会社でも長いときは一日中、息が吸えない気がして、
お水ばかり飲んで、眠る時も苦しくて苦しくて、
「次の朝、目が覚めるのかなぁ」って不安に押しつぶされそうになった夜も
いっぱいありました

「日中、苦しくても過ごせるのだから、死ぬことはないよね」
そう自分に言い聞かせたり。

今思えば、たくましい~(笑)

誰かに話せば「気のせいだよ」と言われそうで誰にも言えなかったんです

そうこうしているうちに、初めての発作があり、
それから何度も発作が起こるようになり
「気のせいでも何でも良いから、楽になりたい!」と病院に

結局、苦しくなった時用にデパス、
毎日飲む用にパキシルを処方されました。

病名は教えてくれずに「ストレスだよ」、
「死ぬことは絶対にないから大丈夫」とだけ言った先生。
「苦しくても死なないなら大丈夫かぁ」と納得した私・・・

単純すぎる、私~
鵜呑み、丸呑みしていました、先生の言葉(笑)

それで、しばらくは苦しくなったらデパスで生活してました。
その後、色々あって転院して休職

長くなるのでそこは省きますが、
結局、去年の秋から休職まで、辛さはうなぎ登りでした

そんな日々の始まりは、こんな天気の毎日だったなぁ。
思い出したい訳では無いのですが、自然に甦ってきます

職場でも電話をとりつなぐだけで息切れがしたり、
コピーをとりに行くのも、雲の上を歩いてるようだったり、
自分の周りに薄い膜が張っていて、現実感がなかったり、
このまま死ぬんじゃないかって思ったり、いろいろあったなぁ・・・。

こうして文章にして、苦しくなったり、怖くなったりもするのですが
なんとなく言葉にしたかったんです。

あえて文章にして、「昔の自分は昔の自分」で括りたくなったのかも
あわよくば、そのままゴミ箱にぽいっと(笑)

そうしないと、これからも9月~6月(発病~休職)に
苦手意識がついてまわってしまいそうだから

私の好きな秋と冬が、苦手な季節になるなんて悲しい

というわけで、今年の秋、冬は楽しい思い出をつくりたいな

吐き出したら長くなってしまいました・・・。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます☆
ついでに(と言っては何ですが)ぽちっとしていただけると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2009/09/17 14:13] | パニック障害 | コメント(6) |
<<不安かな?発作かな? | ホーム | 飛び出したいなら飛び出して~!!>>
コメント
分かる分かる!私もそんな感じでした。
でも先生の言葉鵜呑みに出来たのはすごいことだと思いますよ~i-237
私は疑り深いからだめだな(笑)
いやな事はぽいって出来ちゃえばラクなのに、なかなかできないですよねi-229難しいです…。
[2009/09/17 17:53] URL | 結樹菜 #- [ 編集 ]
自分が初めて発作を起こした季節ってスゴク敏感になりますよね。
私の場合は春だったんですが、本格的に酷くなったのは7月だったんで7月や夏がスゴク苦手になってました。
去年の夏、家から殆ど出る事も出来ず、苦しい日を送っていたんです。
なので、今年の夏はやっぱり調子が悪くて、、、v-164
だけど、その季節を乗り越えたら今までと同じように過ごせてます。
トラウマになってしまってるんでしょうね、きっと、、、。

『あの頃のアタシはたくましい!スゴイ勇気あるぅ~!』
って思う事ってよくありますよね!
今考えると何であんな事出来てたんだろう。って思ってしまいます。(笑)
怖いもの知らずなんですよね。トラウマもなくて、何も知らなかったから出来たんだと思うんですが。(笑)
私が知りすぎる事を怖いなぁ~と思ったのは、病気になってからも積極的に出来てた事が出来なくなったからかもしれません。

今年の秋・冬は去年の②倍楽しみましょう!
『なるよーになる!くるならこい!!』と私は呪文にしてます!
[2009/09/17 18:30] URL | *​゜​n​ #- [ 編集 ]
コメント、ありがとうございます、ゆきさん☆

ゆきさんも、同じような感じだったんですね。
マカロンのこともあるし、なんだか勝手に親近感がわいてしまいます(笑)

もともと、すこし変なことでも「そんなものなのかぁ」と思って
納得しちゃう癖があるんです、私。

はたから見ると「明らかにおかしいから、それ!」という
内容でも(笑)

ゆきさんは保健師さんという職業柄、
専門知識を持ってらっしゃるでしょうから、
先生の言葉を鵜呑みはしにくいですよね、きっと。
私がゆきさんの立場だったら、いろいろ深読みしてしまいそう(笑)

本当、ぽいっとできないですよね、なかなか・・・
でも、ぽいっとしたいですね~☆
[2009/09/17 18:35] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
*°nさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます☆

やっぱり、初めて発作が起こった時期、
敏感になりますよね。

本当、そうなんです。今考えると良くそんなことを!!
ということを、たくさんしていました(笑)

積極的に出来てたことを出来なくなる、わかります。
くやしいし、悲しいですよね。
こんなこと、なんでも無いはずなのにって・・・。

忘年会、クリスマスやお正月、楽しいはずのイベントはたくさんあったのに、
どれにも辛い記憶がつきまとっていて悔しいです(笑)

今年は2倍、楽しむつもりでいきます!

「くるならこい!」。かっこいい呪文です~☆
参考にさせていただきますね。

[2009/09/17 18:46] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
初めて発作になったときの季節もちょっとさびしいなーという気持ちになるのですが、
わたしは香りが苦手です。

パニック障害になったころあたりにつけてた香水の香りが、いいにおいだなって思うと同時に、あのころのことを思い出してしまいます。

パニック障害になって6年くらいで、つらい記憶もありますが、
パニック障害になってから気づいたこともたくさんあります。

ちょっとのことが大事にできるようになったと思いますv-398

これから秋と冬に、またたくさん楽しい思い出ができるといいですねv-354
[2009/09/19 12:16] URL | こだま明音 #- [ 編集 ]
こだま明音さん、こんにちは。

訪問&コメント、ありがとうございます☆
うれしいです!

香り、とってもよくわかります!
記憶がすご~く、鮮明によみがえってくる気がします。
良い思い出の時は、それで幸せな気分になれるのですが、
そうじゃない時はちょっと・・・です(苦笑)

パニになってから、本当にいろいろなことに
気がつきました。良い経験??かな??

こだま明音さんのブログにも
お邪魔させていただきますね!
[2009/09/20 15:17] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

