Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
不安かな?発作かな?
相変わらず、夕方から不調で
コンスタンのお世話になっている私

とりあえず、次回の診察まで
薬飲み飲み、自分をコントロールしたいと思います

とは言っても、やっぱり診察時にどんな時に何個
コンスタン使ったの??って聞かれるのちょっとイヤだなぁ・・・

というのも、薬を飲んだシチュエーションなどを
主治医の先生に説明するのですが、

発作で飲んだのか予期不安で飲んだのか
自分でもわからなくて、いつも困ってしまうんです

先生としては、それが発作だったのかどうかを
気にしてらっしゃるようなのですが、それが自分にも分からない

一番ひどかった時ほど、激しかったり急だったりはしないけれど
心臓のバクバクをほおっておくと、吐き気やめまい、手もふるえたりする・・・

これって、発作なのかなぁ(笑)??

本を読んでも、良くわからずに今日まで来てしまいました
「・・・不安?・・です?・・・かな??あ、発作・・・かも??・・・たぶん(笑)??」
と、笑ってごまかすのも、卒業した方が良いようにも思うし・・・

これまでは、そうやって、ごにょごにょして、
症状を具体的に説明して逃げていたのですが

基本的に不安を感じたり、ソワソワしている時間が多いから
発作って何だったのか、わからなくなっちゃった(笑)

そして、診察日まで時間があると、
その時のことも、忘れてしまっているし・・・
(メモをしておけば良いのですが、それも忘れる(笑))

来週の木曜日、どうしようかなぁ~??

読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
 ↑↑ぽちっと応援のクリックをいただけると嬉しいです☆
スポンサーサイト
[2009/09/18 14:00] | パニック障害 | コメント(4) |
<<ちょっと久しぶりの更新☆ | ホーム | 発病した頃のこと。>>
コメント
私も不安か発作かの区別が未だに出来ません。

その頃は毎日ソワソワでしたね、、、。
考えていたのは、アタシって今まで何を考えて過ごしてたんだろ、、、。
ばかりでした。答えは何も考えてない。でしたが、、、。(笑)
テレビを見ている時間でさえ、何を考えていたか?などを考えてしまってたんです。
意識しすぎだったんですよね。
今では何も考えてない時間が多いので予期不安?発作?(どっちか)が減ったんだと思います。
無になるって難しいけれど、無になって何も考えないのが一番良いみたいです。
でも不安が襲ってくると無になる事がどれだけ難しい事か!!!と思います。
今の状態がずっと続くわけではないので、焦らずに薬と上手く付き合いながら乗り越えてくださいね!
先生に聞かれて、分からないと思う事であれば、分からない!で良いと思いますよ!
だって、本当に分からないんですもんね。
[2009/09/19 08:13] URL | *​゜​n​ #- [ 編集 ]
発作か予期不安かなんて、私考えたことないです(笑)そんなの区別つかないことってありませんか!?
私は…そうですね、過呼吸が起きたら先生に「発作」って説明してるような気がします。無意識ですけどねv-392
動悸でそのあとに吐き気とかだったら「予期不安」の部類に入る…のかなぁ?ピークの時の自分の症状がやっぱりベースに来るんでしょうね。

先生によって、ほんとにイロイロなんですねぇ。

でもあいまいから卒業できなくても、全然okだと思いますよ☆考えようによっちゃ、発作があんまり気にならなくなってる、ってことだからv-407大丈夫!!って私も実際に聞かれたら「えー…」ってなってるかも(笑)
[2009/09/19 10:26] URL | 結樹菜 #- [ 編集 ]
*°nさん

こんにちは☆
やっぱり、わからないですよね~。
先生が当たり前のように、「どっち~?」って聞くので、
普通に区別ができるものなのかと思っていました(笑)

昨日、久しぶりに大きな発作があって、
その時はあの時は頭の中はいたすら不安でした~。
無になるなんて、難しい~!

でも、無になれるように、がんばりたいです☆
といっても、「無になろう」と思っている時点で無じゃないですね(苦笑)
難しい!

[2009/09/20 15:06] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
ゆきさん、こんにちは☆

やっぱり区別つきにくいですよね!
それを聞いて安心しました~。

でも、ゆきさんのおっしゃるとおり、
とらえ方によっては「発作が気にならなくなっている」ということですものね♪
いつも、前向きになれることを教えていただいてありがとうございます☆

私も前向きになれるようにしなくちゃ!
[2009/09/20 15:11] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

