Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
不調の理由
「メモを持って病院へ」の続きです


今日は先生に以下の2点を絶対に聞こうと思っていました


Q1.パキシルを飲みはじめてそろそろ一年。
   ウツのために40mgも飲んでいるのに、
   どうして発作が無くならないのでしょう
   パニとの付き合い方が間違ってますか(泣)~??

Q2.発作以外の時にも手がすごく震えるようになりました。
   これはパニに関係ありますか??


先生の答えはこんな感じ↓

A1.まれにパキシルを飲んでいても、
  なかなか発作が起きにくくならない人がいるんだよ。
  chocoさんのせいでは無いから大丈夫(笑)


A2.手のふるえは、chocoさんの場合は高い緊張状態にあるからかな。
   発作も増えたみたいだし、ストレス感じたり、焦ったりしているんじゃない?
   

という訳で、慢性的な過呼吸のための漢方薬から
緊張を和らげる作用の強い漢方薬に変更になりました。

あとはいつもどおり。
パキシル、コンスタン、レスリン。

他にもいろいろ話したのですが、
今日は全体的に先生になだめられて終わった感じ

まとめると「前向きにがんばるのは良いことだけど、
ちょっと無理しすぎ、焦りすぎ」ということのようです

1人外出プロジェクトも遠出も、
無理しているつもりは全く無かったんですけどねぇ・・・
楽しみにしていたし、楽しんだし
でも、心のどこかでムリしていたのかなぁ??

体調不良や手のふるえは、
そのサインだったのかもしれませんが
残念ながら、完全に見逃しましていました

環境が整えば良いかもと言われていた職場復帰も、
今日は「今は復職はすすめられない、まだムリじゃないかな」と
言われてしまいました

「考えすぎずにゆっくりするように」とのことだったので、
今日からまた、のんびりします~

最後まで読んでいただいてありがとうございます☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
 ↑ ぽちっと応援のクリックをいただけると嬉しいです☆



スポンサーサイト
[2009/09/24 16:28] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<「受話器をとる」って? | ホーム | メモを持って病院へ。>>
コメント
薬飲んで何年たっても発作自体半年に一度以上出るので、
途中から発作をなくすことに躍起になるのではなく、
発作になれるという方針転換しました。

うまくいえないのですが、発作をコントロールする感じです。


わたしのパニック発作は過呼吸がメインだったんですけど、
苦しくても呼吸をしっかりして、もしひどくなってもいいやって思って。
なったもんはしょうがないって受け入れるようなきもちでやり過ごすと
発作は起きるけど悪化しなくなりました。

あんまり疲れがたまっていたり、風邪気味だったりすると、
コントロールできないで超発作になってましたが笑

ところが今度は違う種類の発作(吐き気やめまい、胸の痛み→過呼吸)が起きるようになって困ってるっていうv-388

仕方ないので私ものんびりしまーすv-22
[2009/09/24 17:04] URL | こだま明音 #- [ 編集 ]

同じ人がいて、ちょっと嬉しいです~(笑)
って、喜んではいけないですよね、ごめんなさい☆

発作のコントロール、わかります!
私も、受け流そうって意識してやり過ごしています。
主治医にも、しばらくはそうして付き合っていこうって言われました。
そしたら、いつ薬が辞められるのか不思議ですが・・・。

過呼吸の発作、辛かったですねv-409
私は慢性の過呼吸持ちだったので、
それが発作で起こったら怖いだろうなぁと思います。

私の発作のメインは吐き気・めまい・動悸なんです。
なので、今の明音さんの発作の状況、わかる気がします。

次々いろんな症状が出てくると「今度はこっち!?」って
思いませんか(笑)??

本当、のんびりしましょう♪♪♪
それが良いみたいですものね☆
[2009/09/24 19:14] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
いえいえ、私もおなじだと思ってうれしくて(あ…;)思わずコメしてしまったので笑

>こんどはこっち!?

そうそうまさにそんなかんじです笑
いろいろ出てくるものだから
こんなにたくさん「具合悪い」の種類があるんだ…
とちょっと関心してしまいます

体って未知数だなぁって。
[2009/09/24 23:28] URL | こだま明音 #- [ 編集 ]
こだま明音さん

ほんと、体って未知数ですね~。
そのたくさんの「具合悪い」も
全てパニとそれに関連するものというのもビックリです。

パニになってから「具合悪い」にある意味、慣れてきたので、
本当に身体に異常がある場合も、自分では気づかなそうです(笑)
[2009/09/25 18:11] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/74-e7eaa70c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

