Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
やっかいです

今日も引き続きのんびりな一日です

どんより気味の天気も、のんびりするのに
ぴったりで良い感じ

庭を見ながら、もう少し涼しくなったら
何を植えようかなぁなんて考えています。

とりあえずは自分が確実にできることで
楽しみを見つけるぞ

さて、私はこれまで、慢性の過呼吸用に
漢方薬を飲んでいました。

最近は過呼吸は無くなったのですが、
手のふるえなど「過度な緊張」の症状が出ているということで、
緊張を和らげる作用のある漢方薬に変更しました

そのお薬の名前に「陳皮」という言葉が入っています。
「陳皮」といえば、みかんなどの柑橘類の皮

なんとなく「良い香りがしそうだなぁ」なんて思っていたら
大間違い

一瞬でもお薬に「良い香り」なんてステキなものを
求めた私がいけなかった

極エグです~!!(「極めてエグい」の略)

さらには、顆粒なので、つぶつぶが口の中に残っていると
薬を飲んだ後でもたっぷりエグみを感じることができちゃいます・・・

今は口直しにお薬の後にチョコを食べているのですが、
何とか上手に飲めないものかしら??

この味と香り、やっかいです・・・


最後まで読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

↑↑ 「にほんブログ村」部分をぽちしていただけると嬉しいです☆
[2009/09/30 15:08] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<言いたいことは「ありがとう」 | ホーム | 「焦らない」ってどうしたら良いの??>>
コメント
何か苦そう…v-404
オブラートとかどうかなぁ?あ、「お薬飲めたね」とかはどうですか?CMとかでやってるやつ。子ども用だけど(笑)ゼリーみたいなやつなんで大丈夫だと思います☆ドラッグストアで売ってますよ☆

大変そうだけど頑張れ!!応援のぽち。
[2009/09/30 16:39] URL | 結樹菜 #- [ 編集 ]
応援ぽち、ありがとうございますv-266

あまり味を感じずに飲める時もたまにあるんですけど、
なかなかうまくいかなくてv-356

「お薬飲んだね」知ってます~!
買うの、なんとなく恥ずかしいけど、試してみようかな(笑)
ステキな案、ありがとうございます☆
[2009/09/30 20:50] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
私も粉薬苦手…

パニのお薬1種粉なんです(;_;)
先生に「錠剤かカプセルに…」って頼みましたが「ダメ!」
と、見事に玉砕(笑)

で、いろいろ苦味を感じない飲み方考えました。
私は、舌の根元(下?)に薬を入れ、あごを引いたまま水をゴックン

あごを引いたままってのがコツです。
あご上げると苦いのぉ~(笑)

お試しあれ(^O^)/

では、また。

今日は肌寒いので風邪に気をつけてね。

さて、明日は午後病院2ヶ所行ってきま~す
(^-^)ノ~~
[2009/09/30 20:54] URL | tajimaten #- [ 編集 ]
錠剤しか飲めないので、、、。
しかもそんなに後味の悪い薬なら尚更、、、v-356

↑の結樹菜サンが書かれている子ども用のゼリーに混ぜるヤツ、良いですよ!
実は、私も使ってるんですよ。(笑)
姪っ子が薬を飲む時に使っていて、粉薬にはコレが大活躍してくれる!と聞いていたので、粉薬を処方された時に買ってみたんです。
何だか薬の量が増える気がしますが(笑)あの舌や喉に残るザラザラ感に比べたら全然マシでした!(笑)
是非、試してみてください。色んな味がありますよぉ~★
[2009/10/01 08:12] URL | *​゜​n​ #- [ 編集 ]
今日は病院の日なんですね
いってらっしゃい~v-222

粉薬、あるんですね~v-393
飲むのってプレッシャーですよね・・・。
毎回、「よし、飲むぞ」って覚悟して飲んでます(笑)

今朝、さっそくやってみました♪
オススメの方法。

ちょっとアゴのひきが足りなかったかもしれませんが
良い感じかも!!

引き続きチャレンジしてみます☆
ありがとうございます~☆
[2009/10/01 10:43] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
ここにも仲間が~!!嬉しいです(笑)

私の友達、錠剤より粉薬の方が好きっていう子が
多くて、小数派だったんです、粉薬苦手派。

ゼリーに混ぜるの、既に使っているんですね(笑)
実際使っている方のご意見を聞くとますます使いたくなります☆

「どうしても今日は飲む気になれない」という時があるので
(たぶん、気合が足りないんだと思うのですが 笑 )
そういう時のとっておきとして、ぜひぜひ使ってみたいです☆

ドラッグストアーに行くときにチェックしてみます♪
ご意見、ありがとうございます~!
[2009/10/01 10:48] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/80-9620a08b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

