Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
こころの病気??
とても大きな台風が近づいているようです
雨がひどくなる前にと思い、
庭の鉢植えを移動させてきました

大きな被害が出ないと良いのですが

さて、今日はパニになってから、
ずっと心にひっかかっていたことを書こうと思います。

それは「パニック障害」って何だろう??ということ。
発病して一年なのに、まだ分かっていない(笑)


医学的な説明は、聞いたり
読んだりしてはいるのですが、いまいちピンときません。

もちろん、症状や対処法は分かるのですが、
そもそもどういうものなのかなぁと・・・。

「心の病気」と書いてあったり、
「精神疾患の一種」と書いてあったり、
「脳内神経の異常が原因」と書いてあったり。

私の中では「パニ」=「脳内神経の異常」という意識なのですが、
「心の病気」、「精神疾患」の説明も多いしなぁ。

病院は精神科・・・

話がちょっとずれるのですが、
実は精神科に通うの、まだちょっと抵抗があるんです

私が通っているのは総合病院。
精神科の外来は廊下の一番奥にあり、
診察を終えて帰る時は他の科の患者さんから丸見え

平日の昼間に若い(と書かせてください~)女性が
精神科から出てくるのって興味をひくらしくて、
「若いのにねぇ、何かしら?」と言われたことも

そんなことでいちいち凹みはしないのですが、
やっぱりちょっとイヤ・・・

「心の病気」「精神疾患」って言葉、
正しく理解されていない部分が大きい気がするんです。

かなり誇張されて、変形されて
みんなの意識の中にある、というか・・・。

そういう「誇張された患者像」と
一緒に思われるのが抵抗ある・・・んです・・・。
たぶん。

正直に言うと、以前の私も先入観を持っていたと思うので
間違っていたなぁと思うのですが

語弊があったらいけないのでもう一度言いますが、
実際の患者さんではなく、ある一面だけクローズアップされたりした
「誇張された患者像」ですよ~。

それがあるから、病院に行くのも抵抗があるし、
復帰したら周りにどう思われるのかなぁって思うんだろうなぁ。

そんなの考えても仕方ないって
分かっているのですが、なんか考えちゃう(笑)

でも、結論としてはきっと、

「思いたい人には思わせておけば良い。
分かってくれる人にだけ分かってもらえれば良い

ってことになるのだと思います(笑)

ただ、簡単にはそう思えないから、
いろいろ考えちゃうんだろうなぁ(笑)

そして、パニが何なのかは分からないまま・・・(笑)

今日の文章、不快に思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、
ご勘弁いただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

↑↑ ぽちっと応援のクリックをしていただけると嬉しいです☆






スポンサーサイト
[2009/10/07 10:57] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<台風の盲点~雨戸の恐怖~ | ホーム | ムリに明るくならずに。>>
コメント
私は、「自分がおかしい!」って気がつかないくらい鬱になっていて、メールのやりとりをしていた友人が連れて行ってくれまし(;_;)

なんか『精神科』ってネーミングいまいちですよね?
暗~くて、きゃ~!って叫び声がする感じ(笑)

すみません…

総合病院って良し悪しね?人の目が確かに気になるかも…

友達が連れて行ってくれたとこは心療内科専門医院でした。

だから普通の町医者の待合室な感じで助かりました。

私もパニになってから病気自体や薬の成分・作用について色々調べましたが…

結論

『脳の伝達神経が誤作動を起こしている』

に、落ち着き納得しました。

じゃ、誤作動の原因は?
強~いストレスと考えています。
思い当たることあるもの!
だから、あえて人には言わないけど
「薬飲んでれば平気!」
って、考えています(笑)
糖尿病とか胃潰瘍とかとおんなじ!

なったらしばらく薬飲まなきゃ治らん!って(笑)
おんなじ、おんなじぃ~!

がんばらずにやりたいことしましょ(^O^)/
[2009/10/07 11:57] URL | tajimaten #- [ 編集 ]
tajimatenさんへ

わかっていてただけて嬉しいです~。

うつの時って、自分では分かりませんよね。
今の病院で「うつも併発してるね」って言われたとき、
「は??私がですか??」って何度も言っちゃいました(笑)

やっぱり行き着くところは誤作動ですよね。
大きなストレスが常にかかることがその原因となる、
というような説明を読んだことがあります。

そですね、何か聞かれたりしたら
「薬飲んでるから大丈夫」で良いのかな☆
おんなじ、おんなじ!
あまり深く考えないようにしますね☆
いつもありがとうございます☆
[2009/10/07 16:56] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
私は看護職なのに、偏見とか御幣ありました。きっと自分がメンタルを病まなかったら、心療内科も普通のところだって気づかなかっただろうなぁ。

精神科領域については、医学的にも解明されていないこと多いし、言ってみればあいまいな科なんですよね。あ、こんなこといったら怒られますね(苦笑)

結局は脳の誤作動、ですよね。その引き金に性格だったり、なんだったりがあって、パニックが起きる、ってとこでしょうか。

私が通ってるのは町のメンタルクリニックだけど、マンションの1階にあるから、入る時マンションの住人の人に変な目で見られるんじゃないかっていつも思いながら出かけてます。

いいたい奴には言わせとけばいい、って思うけど、そう割り切れない部分もあります。
他の科みたいにもっと気軽な感じで捉えられたらいいのになぁって思います。

ごめんなさい。何かいてるのか、まとまりない文章で失礼しました☆
[2009/10/07 17:29] URL | 結樹菜 #- [ 編集 ]
ゆきさんへ

さっきまで、ゆきさんのところに
遊びに行かせていただいていましたよんv-266

やっぱり病院に入る時、人の目、気になりますよね。
私も割り切れば良いって思っていても、なかなかそうはできません(苦笑)

まだまだあいまいな科なんですね、精神科。
そのうち、ほとんどが「脳神経の異常」と言われるようになるのかなぁ。
その方が良いなぁ、なんとなく。

って、私も何言っているんだろう(笑)

でも、こうやって、偏見なくお話できる人がいるのは幸せなことです☆

[2009/10/07 19:10] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/89-fb771f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

