Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
土いじりって、おもしろい。
今日はカラッとした秋晴れの気持ち良いお天気です
日陰に入ると、爽やかな風が吹いてちょっと寒いぐらい。

そんなお天気の今日は、はりきって土いじり
ずっと気になっていたマリーゴールドのお手入れをしました。

枯れてしまったお花をパチパチと
はさみで切っていきます

これも単純作業なので、とっても楽しい。
とにかく無心でパチパチパチパチ(笑)

枯れてしまった部分を取らないと、
病気の原因になるらしいと聞いたので、念入りに。

病気の予防以外にも、枯れた部分を取ることで、
その茎や枝が必要としていた栄養分を
他の元気なつぼみや花にまわして、
たくさんの花を咲かせる効果もあるようです

土いじりって、おもしろい

栄養分を行き渡らせるために
他の部分(枯れていなくても)を切るっていうのは
良くあることみたいだし、

すごくばっさりと茎や枝を切ってしまって
「生命の危機」に追い込んだほうが
立派に育つっていうのもあるみたいだし、

お水をあげすぎると腐っちゃったり
肥料をあげすぎると、環境が良くなりすぎて
かえって立派に育たなかったり

日当たりが良いところが良い植物でも、
あんまり強い光が当たるのはダメだったり

お水も肥料も日光も、
たくさんあげれば良いというものでも無いらしい

奥深いなぁ・・・


注:上記の内容、超初心者 土イジリー(土いじりをする人 笑 )の
  うろ覚えの知識ですので、間違いがあるかもです~・・・

いつも読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

↑↑ ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆

[2009/10/10 13:29] | 土いじり | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<美容院行きました☆ | ホーム | たくさんの愛情に感謝☆>>
コメント
マリゴールド、小学生の時に育ててました。
クラスのほかの子の鉢はきれいな花が咲いてるのに、私には蕾すらなく…。
でも最後には、きれいなきれいな花を咲かせてくれたことを思い出します☆

花はいいですよね。ココロ和むしv-410癒しだわ☆

私もガーデニング好きだけど、結局いつも枯らしちゃうから、なんだか可愛そうでv-398v-356

でも何かをいじるのは好きーv-345
今日も毛糸をいじってます(笑)

そんなhappy☆chocoさん応援ぽちです!!

[2009/10/10 15:10] URL | 結樹菜 #- [ 編集 ]
ゆきさん

コメントとぽち、ありがとうございますv-238
私は小学生の時、ヒヤシンスとか育てましたよ~。
友達のものと成長具合、比べてしまいますよね、どうしても(笑)

本当、お花は癒しですv-22自然はすばらしい!

ガーデニング、興味あるのなら多肉植物はいかがですか~??
好き嫌いがある植物ですが、かわいいですよv-266
お家の中で、かわいいポットに入れて育てられます☆

そんなにお水を頻繁にあげなくても良いし、
強い子たちが多いので、お勧めです☆


[2009/10/10 19:36] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
手入れで新芽や枝を落とすのって勇気要りますよねv-410

うちのハーブもまめに切ってやらないと
日が当たらなかったり風通しがわるくなったりするので
バシバシ切ってます

ハーブは切ったところが使えるのであんまり迷わないのですが、
ダリアは新芽を切るとき迷うんですよねー…
もったいない気がして…
でも切ったほうがいいときもあるし、伸ばしすぎもよくないし…
って一株に長時間悩みます

肥料あげすぎがダメだったり、
鉢植えだと水やりも難しいですよね~加減が。

そういえばマリーゴールドを昔ベランダでやったとき、
カラスに引っこ抜かれました
私の目の前でv-409
[2009/10/11 23:02] URL | こだま明音 #- [ 編集 ]
こだま明音さん

カラスが引っこ抜いたんですか!?
そんなことするんですね、カラスv-405
怖いかも・・・

私もハーブ育ててますよ♪
同じようにバシバシ切ってます(笑)

ただ、その他は悩みますよね~。
切った後は毎日毎日細かくチェックして、
新しく成長している様子だと、とっても嬉しくなります☆

植物育てるのって難しいけど、楽しいですよね☆
[2009/10/12 15:43] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/93-8c048430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

