Happy-Go-Lucky-Days
'08年9月にパニック障害に。’09年6月に症状が悪化し休職。半年の休職の後に復帰→9か月後に退職したhappy☆chocoの日記です☆のんびり向き合い中のPD、毎日について☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
誰かいないと不安。
今日は会社で人事と面談をしてきました

そこで、まだ確定ではありませんが、
他の部署への異動を提案していただきました。

今まで所属していた部署の社屋から
徒歩3分くらい離れたビルにある部署です

その建物には、これまで1~2回
行ったことがあるくらい。

知人もほとんどいない、
いわば、全く新しい職場環境です



馴染みの無い職場だったので、
「ちょっと建物の様子だけ見てこよう」ということになり、
人事課長と一緒に下見に行ってきたんです

そこで、まさかの発作(笑)!!

いつもよりは軽かったのですが、
めまいと震えでしゃがみこんでダウン

何がいけなかったんだろう・・・。
石に囲まれたエントランス?

でも、正直に言うと新しい職場環境に不安も。
知人(というか心が開ける人??)がいないのは私には大きいかも

小さな子供みたいで情けないのですが、
知っている人、頼れる人の存在は大きいみたいで、
そういう人がいないところで1人となると発作が起きやすくなるみたい

人ごみだともちろんですが、
他の場所でもそう・・・

今日も課長が一緒じゃなかったら
吐いてたと思うし・・・

「ここで○○(友達etc)に絶対会える」っていう
保証みたいなものがあるから外出もできるけど、
会えないとなったら難しいなぁ・・・。

つまり、1人でどこかへ行って帰ってくるのは難しいというか・・・

こんな甘えみたいなの、
会社には通用しないよね・・・きっと・・・。

毎日コンスタンを飲んで通勤すれば良い
でも、手とか震えちゃうんだろうなぁ。

これって、「気のもちよう」というもので
どうにかなるものなのかなぁ・・・
そうだったら、そうしたいなぁ・・・

「職場に行く練習をするのは今後のためにも良い」
そう分かっていても踏み出せない自分は、甘えてる??

「その職場で新たに人間関係を築いていけば良い」
それも分かってはいるのですが、それまでの間の不安や発作が怖い。

「新しい環境を不安に思うのは元気な人でも同じ」
それも分かっているけど、やっぱりハードルが高いよ・・・

でも、こんなこと言えない~
甘えてるって思われちゃう。

「骨が折れている」みたいに
分かりやすいと良いのになぁ・・・

なんだか「・・・」が多くなってしまいました。
いつも読んでいただいてありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
↑↑ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆











スポンサーサイト
[2009/10/16 21:08] | パニック障害 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<おにいちゃん、ありがとう。 | ホーム | 消えた諭吉先生>>
コメント
お疲れ様でした☆
出先での発作、つらかったですねv-388

気の持ちよう、こんなことでどうするんだ、…そんな気持ち、痛いほどよく分かります。

私なんてまだまだ復帰の目処も立ちません。このまま二度と働けないんじゃないか、そんな恐怖もあります。怖いですv-406

happy☆chocoさんは下見にチラッとでも行けたこと、進歩だと思いますよv-411

今日はお疲れでしょうから、ゆっくり休んでくださいね。
私は例のごとく、今日も発作と格闘ですv-356
[2009/10/16 21:33] URL | 結樹菜 #- [ 編集 ]
お久しぶりです。
新しい職場の下見、お疲れさまでした。
外出できるようになって、本当にヨカッタですね!!進歩ですよ!

きっと、それは甘えじゃないですよ。
嫌な事や不安な事があるなら、無くなるまでしなくて良いんですよ。
無理をすると余計悪くなる病気なんですからね!
私、無理をして何度も失敗しました。
今考えると何でそんなチャレンジャーだったの?って思うんです。
私も一人が本当に怖くて、家から出れない期間が3ヶ月ほどあったんですが、それは無理をしすぎていたからだと分かりました。
コンスタンも救世主ですから、必要な時は使って良いと思いますよ!!
私なんて、毎日コンスタンに頼りっぱなしです、、、。
コンスタン使ってない日があるなんてすごいなぁ~って思います。

人それぞれ、考え方は違うかもしれませんが、私はマイペースで焦らない事が病気の克服への近道だと思ってます。
どこが苦手で、何が不安なのか?一つずつ見つけて、最初は避けていたけれど、出来るようになっている!と実感出来た時、とても嬉しいですよね!!

chocoサン、今は自分を大切にしてくださいね。
甘えてる!なんて思わなくて良いんですよ。
PDは病気なんですもんね!PDの人はとっても強いと思いますよ。
こんな苦しい病気は普通の人は耐えられないです!
のんびり、慌てずに、一緒に乗り越えていきましょうね!
[2009/10/17 19:03] URL | *​゜​n​ #- [ 編集 ]
ゆきさん

コメント、ありがとうございます☆
発作は大丈夫でしたか?

私は昨日はあまり眠れず、でした~。
疲れてる時にかぎって、なぜか眠れない・・・(笑)

そうなんですよね、こんなことでどうするんだ、
本当にそう思います。

普段は考えても仕方ないから、考えないようにしていますが、
自分のできないことを目の当たりにすると、
すごく自分が情けなくて甘ったれな気がしてしまいます・・・。

そうですね、行けたことだけで進歩、ととらえたいですね☆
いつもありがとうございます♪



[2009/10/17 19:12] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]

*°nさんへ

訪問&コメント、ありがとうございます☆

*°nさんも、1人が怖い、家から出られない時があったんですね。
私も全部1人での外出はまだまだムリで、
今回も人事課長と一緒だからなんとか・・・という感じでした。

嫌なことや不安なことは、立ち向かわないと
克服できないというイメージでしたが、
「気がついたら出来ていた」というの、イイですね☆
理想的です♪

それだけ時間もかかるでしょうけど、
それが焦るなってことなのかな。

そうなると、後は「復帰したい」っていう自分の気持ちとの
兼ね合いかなと思います。

いろいろ不安に思ったり考えたりしてしまいますが、
同じPDの人からお話が聞けるのは救われます。
ちょっと落ち着いて考えてみますね。

本当にありがとうございます☆








[2009/10/17 20:14] URL | happy☆choco #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happygoluckychoco.blog45.fc2.com/tb.php/99-df5f45a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

happy☆choco

Author:happy☆choco
パニック障害で半年の休職の後、'09年12月に復帰→9か月後に寿退職したOLです☆5月の挙式に向けて準備中~。現在も通院中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

